スペシャルショップ

車検ネタ 並行輸入車は右側通行用の灯火類にご注意

 

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノーやプジョーをはじめとした輸入車には正規ディーラーによる車両と並行輸入車が存在します。
現在のディーラー車は右ハンドル車が多く、また各部も日本の法規に合わせた改善が行われています。
しかし、左ハンドルの並行輸入車の中には灯火類が右側通行用のままの車両が多いことも事実です。
これが並行輸入車が車検をパスすることが難しくなってきている要因の一つでもあります。

ヘッドライトを壁に向けて点灯した際に、写真のように左側に持ち上がっている線が出ているか、
平らであれば大丈夫ですが、右上がりになっているとNGですので、心当たりの方は夜にでも確認してみてください。
ダメそうであれば解決策のご相談をさせていただきますよ。

それとバックフォグにもご注意。
左側だけが点くものは車検NGとなります。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧