スペシャルショップ

フィアット500、乗り心地重視でアピアランスも精悍な足回りもほぼ完成です

レッドポイントの赤座です。

この情報を気にしてくださっている方々が多いようで、嬉しい限りです。現在進行中のサスペンション開発も終盤を迎えそうです。乗り心地、ステアリングフィーリング共に納得のいく状況になってきました。

前回の状態からの変更点は、
・リアショック・トップブッシュの変更
(乗り心地の向上にどこまで迫れるかを試す為)
・リア車高調整機構に、スラストベアリングの取り付け
(リアの衝撃吸収時のカドを落とすのに効果的かどうかを試す為)
この2点を変更しました。

単品の画像は残せていません。青色のスプリングの下側に装着したのが、スラスト・ベアリングです。




ベアリング本体の厚みが増しますが、ローダウン量への影響はありません。
(ありませんと言うのは、車高が変化しませんという意味では無く、アジャスタに余裕が残るという意味です)
スラスト・ベアリングはどういう効果を狙って取り付けたのかと言いますと、より自然なスプリングの動きを実現させる為です。

フィアット500のリア・サスペンションでは、以下の仕事が思い当たります。
・サスアームのスウィング運動
・路面からくる衝撃緩和のスプリングの伸縮運動
・それらの動きを抑制するショックアブソーバの上下動による減衰効果
乗り心地を良くする為に、できる事をパート毎に分けて取り組んでいるのが今回の開発において重要な事なのです。スプリングは伸縮の際に、上下に伸び縮みをしているのでは無く、若干の回転運動も伴ないながら動いています。金属同士が擦れあうことにより、乗り心地に対してカドを感じる為、スラストベアリングでそのカドを丸く治めます。フロントには既にスラストベアリングは組み込み済みです。


スラストベアリングの効果・恩恵は、乗り心地のみでは無く、モータースポーツの分野でも実証済みです。サスペンションがどんな動きをしているのか、SDLテスト中に動画をとってみました。

新着ニュース

ニュース一覧