スペシャルショップ

フォルクスワーゲン・ゴルフ5 エンジンからのガラガラ音!


こんにちは、カムズファクトリーの武藤です。

今回はフォルクスワーゲン・ゴルフ5がエンジンから「ガラガラ」と異音がする
ということで、修理のためにご来店いただきました。


音を聴いてみますとアイドリング時から音は出ており、エンジンの回転数に応じて変化していきます。
こういったケースではベルトがかけてあるプーリーという部品である場合が多いです。

このゴルフ5の場合、タイミングベルトとファンベルトの2本のベルトが使用されています。
まずはファンベルトを外してエンジンを始動してみます。音は消えませんでした。

次にタイミングベルトがかかっているプーリー類の状態を確認するためにタイミングベルトを外します。
タイミングベルトが外れると、エンジンはかけられませんので、プーリーを手で回したり目視で点検していきます。


するとウォーターポンプ(黄色の○で囲ってある部分)からゴロゴロと音が出ていることがわかりました。
周辺には水漏れの跡もありました。このウォーターポンプ自体は修理することができないので、
新品へ交換する必要があります。

部品の交換・組み付け後は異音もなく良好です。
この度はご利用ありがとうございました。

カムズファクトリー(株式会社ザ・カスタム)

神奈川県横浜市港北区新羽町412
TEL:0120-315-610/045-531-2221 FAX:045-541-5172
営業時間:9:30〜18:00(日曜日・祝祭日は10:00から) 定休日:月曜日 第二火曜日
http://camsfactory.jp E-mail:[email protected];

新着ニュース

ニュース一覧