スペシャルショップ

アルファ・ロメオGTV 2.0TB オイル管理が良くないとこんな悲劇が・・・


ミナーバの三和です。

エンジン不調を訴えて初めてご来店のアルファ・ロメオGTV 2.0TB。
当社のGTVのお客様はほとんどが3リッターですので2リッターターボは少数派です。
 



さて、エンジンを開けてみるとビックリ! なんとエキゾースト側のカムシャフトの山が無い!
さらに見ていくとタペットの頭がベッコリと凹んで真ん中には穴が開いているではないですか!

オイルの管理が良くないと、エンジンの構造上どうしてもドライスタートになりがちなんですが、
それにしても、タペットに穴が開いたり、ここまでカムがなくなるというのは初めて見ました!
というか、ここまでカムが減ってもクルマ動くのね! とビックリです。
 


原因を探っていくとイグニッションの点火センサーが劣化で粉々になっているのを発見。
点火信号が不調になることによって、生ガスがオイルに混ざって希釈されてしまい、
その結果、このような悲惨な状況になってしまったようです。

こうなってしまうとエンジンのオーバーホール、あるいはヘッドの積み替えなどヘビーな作業が
必要となってくるので大変です。しかも残念なことに市場には部品取りにできるほど2リッターの
GTVは残っていませんし、部品に関してもかなり入手困難となっています。
修理費用も大台に乗ってしまうため、修理を断念していただく場合もございます。

とにかくいつも言っていることですが、オイルはちゃんと交換しましょう!

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日