スペシャルショップ

プジョー106 初期化整備/もろもろ/結構やりがいあり

ジェイ・エンジンの永瀬です。

プジョー106 S16、車検と色々整備で入庫して頂きました。

エンジンルームの後付けアース線の取り付け方が何かを予想させます。

中古で買ったばかりで、納車整備済みと言う事でしたがまぁまぁ色々有りました。

先ずは通常油脂類の交換。エンジンオイルはTOTALクオーツ9000、ミッションオイルはTOTALgear8どちらも純正のグレードアップ扱いなので安心、ギアの入りも良いです。

エレメント交換ついでにヒートエクスチェンジャーのOリングも交換、部品は1000円なのでついでに交換オススメします。

結構漏れている車多いですネ。

ブレーキ、クーラント、エアフィルターは通常交換。

スパークプラグはお客さまリクエストのルテニウムにて。

ここから色々とありました。

純正のホイールが付いてまして通常は平たいボルトで装着なのですが、スタッドボルトにアルミのテーパーナット。

ここは予算の関係でこのまま、誰か平座ナット持ってませんか〜?

右のドアストッパーのボディー側ボルトが折れています。

中古車屋さんはこのままで大丈夫ですと言っていたらしいです。

強く開けた時ボディもげちゃいますよね。

ターボソケットで苦労しつつも何とか取り外し成功。純正で来たボルトが黒かったのでシルバーにスプレーしてから取り付けしました。

芸が細かい(笑)

ちなみに逆側はナット緩んで落ちそうでした。

ミッションのオイル交換ですが中古車屋さんからの申し送りでドレンボルトが舐めているのでオイル交換はもうしない方が良い(!)と。

そうも行かないのでそ~っとボルト外しましたが、結構固かった、ドレンも入れる方も。

これはマグネットに付いた鉄粉がネジ山に乗っているのにそのまま取り付けたのが原因です。

ボルト、ミッション側両方タップ&ダイスしましたが、ボルトは山が痩せてしまったので交換しました。

そしてシフトリンクはショートが壊れて純正に戻してあるのですが、補強のロッドがショート時必要な加工してありノーマルに戻して無いので、リバースシフト時干渉して完全に入らない症状が出ていました。

これはノーマルに戻して対応です。

フロントガラスも飛び石でヒビが有り修理で何とかまとまりました。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧