スペシャルショップ

初代ルノー・カングー  10年未交換タイミングベルト/交換/リフレッシュ整備

ジェイ・エンジンの永瀬です。

初代ルノー・カングー 1.6ℓのATモデル。

1年点検とタイミングベルト&ウォーターポンプ交換で入庫して頂きました。

なんと10年 75000Km無交換でしたので今回は良いタイミングです。

ベルトの溝はかなり深いので、切れずに運が良かったですね。テンショナー、アイドラーもかなりお疲れでした。

クランクプーリーは角度締めしますが、こんな角度が測れる工具があるのです。

エア抜きバルブは固着で折れて、ネジ取り後対策品に交換です。

オートマオイルもアッシュVFS使用で2回交換、計算上75%新油になりました。パワステスイッチからのオイル漏れもかなり前から放置されていたようで、オイルがかなり減って唸り音が出る程でした。

それとは別にコクコク音がしていますが、ユニバーサルジョイントの締め直して対応です。

ステアリングラックブーツは見事に真っ二つ、国産部品流用して交換、安価に長持ちになります。

エアフィルターとエアコンフィルターも真っ黒なので交換。スパークプラグも熱価が違いギャップも大きく交換しました。

それに伴いコイルのコルゲートチューブが全部砕けてしまい、巻き直しです。

エンジンオイルはユニルオパールのエクストリーム5W30使用でロングライフで使って頂きます。

ハイマウントストップランプもソケット溶けで交換対応、年式的に無くても良い車両もありますが、この車両は必要です。

かなり整備されていなかったのですが部品寿命のギリギリで手を入れる事が出来ました。

逆に言いますと、弄り壊されるよりは良かったとお客様と一緒に前向きに捉えることとしました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧