スペシャルショップ

3代目ルノー・メガーヌRS  持ち込みの車高調の取り付け/ジックリ調整

ジェイ・エンジンの永瀬です。

3代目ルノー・メガーヌRS。コダワリの左ハンドル。

持ち込みの車高調の取り付けでお預かりしました。

全長調整で調整式ピロアッパーですので、測定して調整しての繰り返し作業があります。先ずはリア足周りの交換をしましょう。

一人作業なのでチョット大変ですがプリロード見ながら取り付け出来ました。

先端が尖ったバンプラバーもカット依頼なのですが、ゴムはなかなか綺麗に切れないので相手のストッパー側を切ろうと観察するとただのパイプになってしまいます。そこで穴あけ&テーパー加工で10mm程ストロークが増えました。

フロントは何時ものようにドライブシャフトのセレーションが固着。

プーラーで力一杯締めながら、ハンマーで何とか動き出し、外してミニグラインダーにフラップホイール付けてサビやスラッジを落として、グリスアップしています。

この辺にかなりの時間を使います。

ダンパーを外すにはカウルトップを外さないとアッパーマウントのボルトにアクセスできません。

そんなこんなで交換は終了しましたが、ここから調整です。

ある程度の数値をメーカーに聞きましたが、データが無いと言われ、仕方なくホイールを付けては外してようやくアライメントが取れ、試運転で良好、作業完了となりました。

減衰力調整の付属工具も長くて使えないので、サービスで短縮しておきましたよ。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧