スペシャルショップ

ルノー・スポール・スピダー ワンオフボディ車両/タイミングベルト/エンジンマウント交換/いろいろ整備

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・スポール・スピダー改。

オリジナルボディが眼を惹きますね。

先ずはタイミングベルト&ウォーターポンプの交換。ウォーターポンプはシャフトより滲んでいるようです。

タイミングベルト交換はワンオフボディ研磨の粉が入り込んで掃除が大変でした。

このF7Rエンジンはタイミングベルトカバーの内側も脱着しないとアイドラーが交換できないのでちょっと面倒です。

また、この現車エンジンは最後期仕様でもう一つのアイドラーの構造がいつものエンジンと違い、部品は国内に無く本国にオーダーしてまた後日作業をするようになってしまいました。

各部脱着したところでネジが渋いところは、ねじ山を修正しておきます。

クーラントはモティーズの高性能&ロングライフのM747を使用、夏場に水温が結構変わりますよ。

エンジンのロアーマウントも左右共交換です。

取り付けナットがセルフロックになってますので緩める最後までずーっと固くて、場所も狭くて大変でしたが何とか交換、やはり20年近く前の部品になるのでずいぶん潰れてました。

エンジンオイルは取り寄せのモチュール300V、ミッションオイルはユニルオパールのジェリオンLEをチョイス、BMCのCDAダイレクトエアクリーナーは中身外してクリーニング、スパークプラグはギャップが大きく交換、シフトリンクの後ろ側はブッシュが崩れて無くなってたのでスペーサー追加で調整。

試運転はかなり目立ちますがエンジンはすこぶる元気になって作業完了となりました。

 

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧

×