スペシャルショップ

空冷VWチューンのファーストステップ、デュアルキャブはどれを選べばイイ?


空冷VWにおけるチューニングのファーストステップであるデュアルキャブレター化ですが、
ラインナップされているKITは多数。
どのKITを選べば良いのか分からないという方の為に詳しくご紹介します!
 
 


●WEBER 48 IDA デュアルキャブレターKIT

空冷VWに止まらず、様々なビンテージカーに愛用されているWEBER製デュアルキャブレター。
WEBERは1920年代から続くイタリアのキャブレターメーカーで、その最高峰に位置するレーシングキャブレターがIDA。
当社ではその中でも最大サイズとなるφ48mmをご用意しております。
WEBER IDAはツーバレルタイプの為各シリンダー毎の調整が可能で、効果的にエンジンパワーアップを実現。
基本的にレーシングエンジン用ですが、セッティング次第でストリートエンジンにも使用可能です。
WEBER IDAのエンジンルームにおける存在感は他のキャブレターを圧倒するもので、
Cal Lookを追求するのであれば必須です。リプレイスメントパーツだけでなく、
WEBER IDAのパフォーマンスを更に引き出すグレードアップアイテムが豊富にリリースされているのも魅力です。
 
 


●WEBER 40/44/48 IDF デュアルキャブレターKIT

WEBER IDAよりも扱い易く、ストリート向けなのがWEBER IDF。
サイズがφ40~48mm迄ラインナップされており様々な排気量のエンジンに対応しています。
更に、WEBER IDFにはFLAT4オリジナルのメッシュエアークリーナーKITもリリースされています。
PORSCHE 356に採用されていたGERMAN KNECHT製エアークリーナーを彷彿させるビンテージなルックスが特長で、
WEBER IDFの雰囲気を大幅にアップさせる事が出来ます。
ストリートカーにおいて、パワーアップとビンテージスタイルなエンジンルームを両立させるなら
WEBER IDF+FLAT4メッシュエアークリーナーKITはベストなコンビネーションです。
 
ちなみに、WEBER IDFデュアルキャブレターKITはφ40mm、φ44mmサイズで
PORSCHE 356/912用もラインナップしております。
FLAT4メッシュエアークリーナーKITが予め含まれておりますので、
エンジンルームのルックスにこだわるPORSCHE 356/912オーナーに是非おすすめです。
 
 


●WEBER 34 ICT デュアルキャブレターKIT

WEBER ICTはIDFよりも小さいφ34mmサイズで、ストックの1300~1600ccエンジンにおすすめなKIT。
T-1 、T-2 、K.G.用においては従来のKITには円筒状のエアークリーナーが含まれていましたが、
リニューアルされIDF用と同形状の楕円形エアークリーナーとなり、エンジンルームでの存在感がアップ!
「シングルポートエンジンはシリンダーヘッドをデュアルポートに変更しないとデュアルキャブレター化出来ないのですか?」
というご質問を頂く事がありますが、WEBER 34 ICTのKITにはシングルポート用がございますので、
1300~1600ccシングルポートエンジンのデュアルキャブレター化が実現出来ます。
※1200ccエンジンには使用出来ません。
 
 


●SOLEX 40/44 EIS デュアルキャブレターKIT

恐らく空冷VWにおいて最も装着率の高いデュアルキャブレターと言えるのがSOLEX EIS。
元はブラジルのKADRON社によって作られたデュアルキャブレターKITで、
VWブラジル社が生産していた”PUMA”に備わっていたデュアルキャブレターが始まり。
デュアルポートエンジン用で、1300ccからライトチューニングエンジン迄の幅広い対応性が
多くの空冷VWに装着されている理由のひとつ。シングルバレルタイプのためセッティングもイージーで、
更に左右のマニフォールドを繋ぐバランスチューブも備わる為同調を取るのも容易です。
スタンダードはφ40mmですが、φ40mmからのステップアップとしてφ44mmをチョイスするのも良いでしょう。
ジェット類はストックのSOLEXキャブレター用が使用出来ます。
また、SOLEX EISキャブレターにもFLAT4メッシュエアークリーナーKITがラインナップされておりますので、
FLAT4 FRAMスタイルオイルフィルターKITと組み合わせて1300cc~においても
OKRASAスタイルのエンジンルームを演出するのもおすすめです。
 
 


●SOLEX 34 PDSI3 デュアルキャブレターKIT w/12Vエレクトリックオートチョーク

デュアルキャブレターにおいて唯一のデメリットと言えるのが、
ストックのシングルキャブレターには備わっているオートチョークがなくなってしまうところですが、
こちらのSOLEX 34 PDSI3 デュアルキャブレターKITはオートチョーク付きとなります。
ストックのシングルキャブレターと同様にオートチョークが作動し、
冷間時のエンジン始動が容易で冬場において安定したアイドリングを実現します。
更に、左右のマニフォールドを繋ぐバランスチューブも備わる為同調が取り易いのも魅力です。
 
 
デュアルキャブレター化はパワーアップやアイシングの防止、エンジンルームのルックス向上等メリットが沢山。
今回はTYPE-1を中心にご紹介しましたが、TYPE-2、TYPE-3にも使用出来るデュアルキャブレターKITもご用意しております。
エンジンスペックや走行条件等によってチョイスするデュアルキャブレターKITは変わって来ますので、お気軽にご相談ください!
 
 
■DUAL CARBURETOR KIT LINEUP!! ー FLAT4 Official Blog ー