ボルボV70 PPT3/ユーザーさんインプレッション/パワフルな印象に
カムズファクトリーの武藤です。
ここ数日は気温差が激しく、熱中症等も心配されるほど温度も高くなっておりますし、今の時期の紫外線対策もと大変ですが充分お気を付けください。
今年の2月に、ボルボV70ⅢへPPT3を取付いただきましたユーザー様からの、走行インプレッションをいただきましたのでご紹介をさせて頂きます。以前にもご感想をいただきましたが、その後のドライブを重ねての投稿をいただきました。
PPT3はカムズさんで紹介していたので興味を持ち、V70(Ⅲ)に装着していただきました。新しい外観となったPPT3のコントロールパネルは縦横どちらで装着しても違和感なく好感が持てるデザインです。
取り付けも僅かな時間で、手軽に装着出来る金額なのも魅力です。
ノーマル、エコ、スポーツ、スポーツプラスが設定出来て、さらにノーマルを除く各モードがさらに細かく、プラスで3段階マイナスで3段階と微調整が可能なのも走り方に合わせて選べるのも良いです。走り出してノーマルからエコに切り替えただけでもアクセルの踏み込み量に対する反応の良さを実感しますが、そこからプラスを1段階2段階と押していくとさらにアクセルレスポンスが敏感になっていきます。
絶対的パワーは上がっていないのに、とてもパワフルになったような感覚になります。
ポールスターパフォーマンスで充分にパワフルさを感じていましたが、レスポンスも良くなるとV70が軽くなったような錯覚を起こします。スポーツにすると更にアクセル踏み込み量に対して敏感となり、同じ踏み込み量でもグイグイ車速を伸ばして行きます。
スポーツプラスは敏感過ぎるのと、エンジン回転を引っ張り過ぎる傾向があるのであまり使いません。スタートダッシュはホイールスピンしながらのトルクステアとの格闘になります(笑)
個人的にはエコのマイナス2を使う事が多いのですが、PPT3を装着する以前のスタート時のアクセル開度に対して敏感過ぎて気を遣う場面や、シフト時の僅かなギクシャク感が解消されている気がします。ゆったり走るには適したモードと解釈して使っています。
一方で、高速や峠道などはスポーツモードで±0にしています。
スポーツモードで走るとワンランク上のパワーフィールを感じる事が出来ますし、プラスを押していけば更にフィールがスポーティーになります。パドルシフトを操作しながらの峠はV70が別の顔を見せてくれるようで楽しんでいます。
良い部分もありますが、弱点も多少あります。
それは操作パネルのLEDインジケータ。
エコでグリーン、スポーツでオレンジ、スポーツプラスでレッドのメインランプ、微調整のプラス側マイナス側がメインランプを挟みグリーンの作動ランプを点灯させます。昼間は気になりませんが夜は取り付ける位置によっては視覚に入って眩しいです。
V70は取り付け位置に限りがあるのと、確認出来る位置が良かったのでステアリングで隠れるウインカーレバー裏側のダッシュボードを選びましたが、夜はかなり明るく光ってしまい気になります。
取り付けハーネスの関係で限られますが、検討されている方は取り付け位置も考慮の余地ありです。
あとは、自分のV70固有の問題かも知れませんが、停車時にドアを開けるとメーターパネル内のコーションランプが点灯し「エンジン性能が低下しています」と出てしまう事です。聞けば特に問題は無いようですが、少し気になる部分です。
ちなみに、色々な条件で自分なりに原因を探ったところ、ドア開閉時のルームランプスイッチが関係しているようで、ドア開閉時に点灯しないようにしていると症状が出ません。ちょっと不便な時もあるので改善策があればと思っています。
色々と書きましたが、費用対効果を考えるとお手頃でアクセルレスポンスの良さやパワフルになった感覚を感じられるので装着して正解でした。
ポールスターパフォーマンスにPPT3は走りの面でも面白い組み合わせでとても満足しております。
先日のGWも新潟から山形~秋田~青森~岩手~宮城~福島と日本海から太平洋周りで2000㌔程ドライブしてきましたが、乗る事が更に楽しく感じられました。
これからもメンテナンス含め色々とお世話になりますが、宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ドライブが大好きなユーザー様ならではの詳細なインプレ、ありがとうございました。軽快な走りに変身したV70で今後もボルボライフをお楽しみください。
ありがとうございました。