スペシャルショップ

ルノー4 部品単体での修理も/キャブレター修理/ブレーキパイプ製作

ジェイ・エンジンの永瀬です。

弊社では車両をお預かりして修理やチューニング等行っておりますが、部品の通販、部品を送ってもらっての部品単体の修理も行うことがあります。通販修理はあくまでも頼まれて条件が合えば作業します。

今回はそんな作業の2件ご紹介。

まずはルノー4のゼニス製シングルバレルキャブレターです。

このキャブレターはスロットルシャフトにガタが出て、エアーを吸ったり、アイドリング位置にスロットルが戻らなかったりと、アイドリング付近の不具合や標高の高いところでのエンストなど症状が出ます。

原因はスロットルシャフトとキャブボディー間の隙間が増えてしまうことです。既に10km以上が普通になってきた車種なので仕方ありませんが、今までの修理の主流はキャブを交換することでした。

当時は値段さえ我慢すれば純正新品もありましたが現在は、新品もありますが、当たりハズレの多い部品となっているようです。

新品よりも安く修理できますので、納期や金額等お問い合わせください。

もう1件はブレーキパイプの製作です。

キャトルのホイルシリンダーを交換しようとしたら固着で壊れたとのこと。

色々問い合わせしたらパイプを作ってくれるところがなかったそうです。

ルノーは基本的にフレアナットの種類は3種類、コンベックスとコンケーブ(パイプ先端形状)は年式により混在します。

車種を聞いてこちらにあるホイルシリンダーやデータなどから判別して長さを聞いて製作します。

リアのブレーキホースもダメになったようで、こちらはオリジナルのメッシュホースのリアだけを製作、合わせて通販することとなりました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧