スペシャルショップ

初代ルノー・カングー リフレッシュ整備/エアコン/マウント/タイベルだけでなく

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・カングー1.6AT。
色々作業で入庫していただきました。
最初に点検してから3度に分けての作業となりましたが、今回は3度目、広範囲にわたっています。
まずは全然効かないエアコンですが、圧力を測ると全然上がりません。
コンプレッサーの交換とエキスパン、リキッドタンクも同時に交換しました。
次は左のドライブシャフトブーツ切れです。
この部分は多分どこかで過去に修理していますが、余計に壊している感じになってました。
まず固着で全然外れてくれませんでしたがプーラーで格闘すること2時間近く、ようやく動き出してくれました。
外してみますとバンドが社外品になっていてなんだかブーツは交換したけど付けるときにまだ破いたような感じでした。
タイミングベルト&ウォーターポンプも交換しました。もちろん一緒にエンジンマウントやクランクプーリーも交換しておきます。エア抜きの際エア抜きバルブも折れてしまい、抜き取って対策品に交換です。
同時にベルトがバタつくようなので点検したら、オルタネーターがリジットプーリーになっていましたので、対策品のワンウェイプーリーにしました。
まだまだあります。
左のフロントサスアームのボールジョイントがガタガタです。ここは補修部品としては以前調べた時、アームAアッセンブリー交換すると思ったのですが、しつこく探したらぴったりの適合品が見つかりましたので、ボールジョイントのみ無加工で交換できました。
タイヤを外したりしたときに、サイドブレーキを掛けているにもかかわらず、右のタイヤが空転してました。
ドラムを外してみますとブレーキシューの隙間がかなりあって、左と比べても全然違ってましたので左右共同じように調整しました。サイドブレーキレバーもかなり上まで引っ張れたので全く調整で来てなかったようです。なんでかなぁ。
その時ベアリングも分解していましたがこの部分は次回の宿題になりました。
一通り出来て試運転に、アイドリングがずっと高くなっているのが気になりますが、エアーを吸っていたようでガスケットを交換しました。
でSERVランプが点灯してます。これはエアバックの配線の接触不良だったので、直結に配線して今回は作業完了となりました。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧