スペシャルショップ

ボルボ 社長直伝/洗車体験/洗車もノーハウがあるの再確認

カムズファクトリーの洗車を体験をした広報の田川です。

サイトを編集している時に、
気になっていた「プロの技の洗車」を体験することが出来ました。

講師はなんと、武藤社長。
ヤナセで培った洗車技術を教えて戴きました。
(社長、お忙しいところ、レクチャーして頂き、ありがとうございました。)

洗車をする前に、車内に掃除機をかけました。
注意する点は、お客様の持ち物を吸わないこと。
(これが結構、難しかったです。)

大体奇麗になったら、洗車のスタートです。

「まず初めに、目立つところを先に洗います。」
と、タイヤに水をかけて、サイドをゴシゴシと洗い始めました。


バケツに入っているのは石鹸です。
これ毎、売っているそうです。

「次は、全体に水をかけてから、スポンジでゴシゴシします。」
「水をかけて、小さな埃などを洗い流します。」


洗剤をつけずに、このスポンジでゴシゴシするだけで、良いそうです。
(てっきり、洗剤つけてゴシゴシするもんだと思っていました。水だけでキレイになります。手荒れの心配も要らないです。
意外と難しく、ちゃんと洗っているつもりなんですが、水を流すと洗っていないところが出てきて、凹みます…。)

「最後に、水滴を取ります。普通に水滴を取ろうとすると、傷つくので、このようにして、水滴を取ります。」

結構、水滴は取れます。ただ、普通に拭きたくなります。

「仕上げに、タイヤにワックスを塗っておしまいです。」

タイヤにワックスを塗ると、仕上がり感がアップしました。
洗車前→洗車後→ワックス

感想は、良い天気だったので、楽しかったです。
運動した後の爽快な気分です。

分かっていたけど、プロの技は、一日してならずでした…。

社長は、ちゃっちゃと簡単そうにしてやっているけど、
素人の私が同じ風にしていても、洗い残しとかがあり、なんで!!って思ったことが多々ありました。

因みに、今回私たちがやった洗車のビフォーアフターです。

愛車持ち込み洗車体験のウェブチケット500円とか作っても、おもしろそうだなぁ~。
ニーズがあるかな?と、思った田川でした。

カムズファクトリー(株式会社ザ・カスタム)

神奈川県横浜市港北区新羽町412
TEL:0120-315-610/045-531-2221 FAX:045-541-5172
営業時間:9:30〜18:00(日曜日・祝祭日は10:00から) 定休日:月曜日 第二火曜日
http://camsfactory.jp E-mail:[email protected];

新着ニュース

ニュース一覧