スペシャルショップ

ルノー5ターボ2 車検/セルモーター/フロントガラス/オルタネーター交換ほか

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー5ターボ2

車検にてお預かりしました。

もう20年くらいメンテナンスしている車両になります。

今回はかなりハードな内容となりました。

まずは、セルモーターの交換です。カチンカチンで回転しない確率が80%、預かっているうちに完全に回らなくなりました。

そんなことで駐車場で交換、外したらプラスターミナルがとろけてます~。交換して熱対策してここは作業完了。

まだまだあります。

発電量が不安定になったオルタネーターの交換です。

10年くらい前に国産オルタに交換していましたが、今回は純正をオーバーホールしました。前回の交換品を保管しておいたものをベースにしました。現状はオーバーチャージしていましたが、ICレギュレーターを何とか探し出して交換、各パーツもメッキして再生したものです。

交換はインタークーラー外したり、室内側のサービスホールを外したり、特にロールケージの棒は邪魔でしたが、多少加工してインジェクションホースの取り回しを変えたりして何とか付きました。

合わせて奇跡的に7年もったバッテリーも交換、充電量も正常になりました。

フロントガラスには大きなひびがあって車検NGなので、希少昭和64年度の点検ステッカーが付いていた中古のガラスに交換しました。

デフシールからミッションオイルがかなり漏れていまして前回シールも交換したのですが漏れが留まりませんでした。

シャフト側が減っているようでしたのでドラシャを持ち込んでいただき交換しました。ピンも折れていましたので新品に交換です。これは在庫品を使用しました。

最後にアライメントをとって何とか作業を終えることが出来ました。

次に控える車も交換が大変なオルタネーター作業が控えているので頑張りたいと思います。

 

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧

×