スペシャルショップ

初代ルノー・カングー セルモーター空回り/ギア欠け/クランクシールオイル漏れ交換

ジェイ・エンジンの永瀬です。

初代ルノー・カングー1.6AT

セルモーターがたまに空回りするので、多分リングギヤーの一部欠けだと予想して、掛からなくなったら奥さんにクランクシャフトを廻す用の工具を積んで実際奥さんがクランクを廻して難を逃れた事のあるカング―の修理です。

ATミッションを下すには当然サブフレームは外すのですが、冷却系のホースも結構外さないと、取り付けネジにアクセスできないので、あきらめてクーラント抜いてホースも結構外しての作業となりました。

外したら見事にギアが掛けてました。

丁度中古のドライブプレートがありましたので交換にて対応します。

外したついでにクランクシールもオイルが漏れてますので交換しておきます。プレートのネジは緩み止めで締めるのが固くなってしまうので、タップ&ダイスで掃除して、新たに緩み止めを塗ってから組み付けますよ。ATマウントも交換しています。

他にはエアコンを付けるとベルトテンショナーより打音があり、オルタネータープーリーも対策品が付いているので、テンショナーキットを交換しました。付いていたベルトには何やら噛みこんだ形跡もありました。

右のパワーウィンドーも全閉後、ガガガとオートストップしません。まあ、レギュレーターがダメなんですが、これはギア欠けでは無く、リンケージの支点がめくれて駆動受動ギアがずれての音でした。

ATオイルも汚れていたので一度交換しましたが、しばらく走ってからもう一度交換することにしました。それまではフラッシングな感じですね。

まだ修理は続いて、フロントブレーキパッドが結構残なし、前回の整備の引き継ぎ作業です。

オリジナルのAP8000低ダストパッドとローターもセットで交換しました。

バッテリー交換も引き継ぎ作業ですが、ターミナル部には液漏れがひどくなってましたね。


J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧

×