スペシャルショップ

フィアット500X アライメント調整からの先進運転支援システム調整



こんにちは、レッドポイントです。
各部のメンテナンスを承ったフィアット500Xは、4輪アライメントを行い、
DAS(Advanced Driver Assistance System)先進運転支援システムの調整を行いました。
アライメントの点検を行った所、車両中心線の不具合が有り、ADAS機能エーミング調整となりました。


リヤスラストアングルの調整を行い、車両直進位置を確認します。

今回の500Xは、左リヤの足回りに異常が有った様です。マルチリンクの足廻りの為、
1G状態でのストレスフリーを行い足廻り数値を整えます。
 



4輪アライメントの調整にて車両中心線が変化した為、ADAS機能の調整も大切となり、
この作業に完了後、先進運転支援システムのエーミング作業も行います。

フロントガラスに装着された、カメラの調整を行います。



 診断機材と車両との位置関係を正確に設定します。


デジタルADAS機器を使用してカメラ位置調整の完了です。
 
 
続いて、フロントバンパー内に装着された、ミリ波レーダーの調整を進めます。



仕様書に従い先進運転支援システムの調整が正確に行えました。
今後、先進運転支援システム搭載車は、足廻り整備後のアライメント・ADAS作業の調整が大切になってきました。

新着ニュース

ニュース一覧