スペシャルショップ

ルノー4GTL トータル整備/エンジン調整ドライブシャフト/マウント類交換など

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー4GTLはクーラー付き。

名古屋まで引き取りに行かせていただき、トータル整備で入庫していただきました。

簡単に言うと、いろんなところがなんだか調子が悪いということで

全身リフレッシュ作業となりました。

まずは、エンジンの調子が、、、気持ちよく加速しません。

基本的な数値の確認をしましたら点火タイミングは良くないです。

カムアングルも調整が必要ですね。

キャブ調整含め、正規の数値に調整したところ、まずは最低限走るようになりました。

ラジエターサブタンクのキャップもねじ山が調子悪く、空転していますので交換しました。

これでよくオーバーヒートしなかったなぁ。全然加圧して無いですからね。

見てすぐわかる所では、アクセルワイヤーの途中についているストッパーが壊れたまま

ゴムホースでなんとなく繋いであるだけだったので、オリジナルのストッパーを取り付けて

先端がほつれてしまっているワイヤーも交換しました。

で、一旦試運転しましたところ、少しステアリングを切って加速するとゴロゴロ感が出てきました。んー、これはドライブシャフトかな?でも生産中止だしなぁ、と思っていたら

社外品の設定が出来ていて、本国から取り寄せて交換です。

この辺でお客様と相談して、作業範囲を決めたのですが

ついでにショックとエンジンマウントも、この際交換しましょうということで

海外にオーダーして交換することに。

スタビライザーのブッシュもヒビが多くて交換したいところですが、これも生産中止。

ラッキーな事に、国内に1個あったデットストックを入手して、ショックと共に交換しました。

エンジン&ミッションマウントも純正は生産中止ですが、社外品にひと手間加えて交換しました。

最後にボンネットを開けておくステーの、根元のプラスチック留め具が割れて怖かったので

アルミにて作り直しておきました。

ショックは現在入手できるものでは、ザックスが良い感じです。

遠方からのご入庫はありがたいと思いました。ありがとうございました。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧