スペシャルショップ

3代目ルノー・ルーテシアRS ブレーキパッド交換のみならず、様々な箇所、手直し整備

ジェイ・エンジンの永瀬です。

3代目ルノー・ルーテシアRS

一度ご来店いただき、下見をしたうえで部品オーダー、入荷後再入庫して頂いての作業となりました。

まずはシフトレバーのセンターが出ていません。

なんというか節度感のあるニュートラルの場所が2か所になってます。

これはシフトボックス自体のセンターと、ワイヤーでつながっている

ミッション内のセンターがずれているためです。

作業はセンターマフラーを外してシールド外してボックスの蓋を開けて

初めてアクセスできます。

調整後、緩み止めを塗って調整ネジをつけなおしました。

次はイグニッションコイルの3番と4番の取り付けネジが

国産のプラスネジに変えられていて、何かあるだろうと見てみたら

ねじ山の半分ほどが舐めており、リコイルにて修理後

取り付けネジ自体も交換しました。

ねじ山は大切にしましょう! 車で一番大切なのは、ねじ山です。

FRパッドとローターも新品に交換しました。

使用したパッドはAP8000、オリジナルの低ダストパッドです。

低価格10000円。コントロールもしやすいですよ。

ダンパーも4本交換しました。

ドライブシャフトは何時もの様にガチガチに固着してました。

これを外すのにものすごく腕の力を奪われてしまうのです。

アッパーマウントももちろん同時に交換し、アライメントも調整します。

この辺の部品は、パーツカタログが間違っているので苦労するところです。

右フロントショックに大きなオイル漏れがあり、交換して走行性能が改善されるでしょう。

タイミングベルトとウォーターポンプ交換もしていきます。

カバーにネジは違うところについてるし、フェーズシフターには謎の打痕が付いていたり、

テンショナーの六角調整部はなぜか舐めてます。

諸々調整しながら上手く作業できました。

もちろんマウント類はミッション含まて全て同時交換しています。

サーモスタットもこの際、たまにトラブル出るので変えてしまいましょう。

最後にオリジナルのクラッチペダルアジャスターを取り付けて

作業完了となりました。

広範囲の作業で苦労しましたが、その分車が良くなって満足度も上がるのです。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧

×