スペシャルショップ

プジョー106 S16 エアコン効かず、レシーバータンク内の乾燥剤が詰まる

ジェイ・エンジンの永瀬です。

プジョー106 S16

エアコンが効かないということで一度ご来店していただきました。

ガスがほとんど入っていませんでしたので、入れればとりあえず冷えると思いましたが

せっかくなら多少漏れが目視できるバルブコアーも交換してから、真空引きしてガスチャージするも、高圧があまり上がらず冷えませんでした。

後日、部品入荷後再入庫していただき、コンプレッサーを交換して、エキスパンションバルブを交換して見たことのないモノが。

百草丸みたいな粒が高圧側に詰まっていました。

相手の高圧ホースの先端にもびっしり。

多分エアコン回路にこのような物体は他になく、レシーバータンク内の乾燥剤が出ちゃったんだと思います。

急遽追加でレシーバーを注文するも、純正は生産中止で社外品を手配出来ました。

交換はバンパー外してちょっと大変でしたが、Oリングもすべて交換して

ホース&パイプ内もエアブローして、乾燥剤がスポッと取れました。

交換して真空引きして、ガスチャージしましたら

吹き出し口からは3度以下まで冷えて、エンジンルームの低圧パイプは結露して

エアコンドレンホースからは結構な量の水が出てくるようになり

完治したと言ってよいと思います。

あとは、目に見えない部分のガス漏れがなければ良いです。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧