スペシャルショップ

ルノー・スポール・スピダー・ソットヴァン 車検整備、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・スポール・スピダー・ソットヴァン。

スパルタンでピュアな1台。

車検の残り作業でお預かりさせていただきました。

まずはタイミングベルトとウォーターポンプの交換ですが

スピダーに積んでいるF7Rエンジンは地面にとても近く、アンダーカバーなし、タイベルカバーも隙間があるので、小石など挟まりやすくなっています。

この個体も、小石を挟んでいた跡がありますね。

要注意ですが、バラさないと確認のしようも無いのですけどね。

ねじ山が少しさびていたウォーターポンプのメネジも、気になるのでタップ掛けました。

この作業に伴って、アイドラスプロケットのオイルシールとパッキンの交換もします。

この部分は後期型になりますとべアリングで保持してますが、この車両はエンジンオイルで軸を潤滑していて、最近オイル漏れしている車両が多くなっているにも拘らず、パッキンが生産中止ということで製作しました。

オイルシールは本国オーダーしまして入荷が遅くてドキドキしましたが入荷しました。

R21TJ7Tエンジンもこの構造だったかな。

ラジエターのサブタンクもヒビが多く、純正は生産中止ですが、社外品の設定があり交換しました。

次はヒビの入ったエンジンロアマウントの交換ですが、このネジがとても固くて手も入らないのでやりずらく、苦戦しましたが何とか交換できました。

試運転で裏のバイク屋さんの前を通ったらとても目立ちました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧