スペシャルショップ

ルノー・クリオ・ウィリアムズ 名車、タイミングベルト交換、かなりの工数

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・クリオ・ウィリアムズ。ハンドリングの名車。

ルノー市販車初のツインカムエンジンが、通常グレードの16V-1.8リッターでしたが、このウィリアムズはストロークアップの2.0リッターエンジンを搭載した、特別モデルです。

今回はタイミングベルト交換に伴い、ついでに出来るオイルシール類を全部交換するというかなり大変な作業でした。

フロントバンパーと右ヘッドランプを外すところからすべてが始まります。

この後の2型以降よりも断然小さなエンジンルームですので、すべての部分が手が入りにくくなってます。

そんなところにネジの固着等、そこで舐めたらエンジンおろしになるであろう所も、何とか外していきます。

特にパワステプーリーのボルトは小さなトルクスで、ねじ山が腐食していてかなり時間を掛けて外しました。

外したらねじ山からは粉が出てきて、タップしておきました。

タイベルの前にウォーターポンプの交換です。

半分は露出していますが、もう半分は補機のブラケットに隠れていますので、全補機&補機ブラケットを外します。

これが大変ですが何とか外して、知恵の輪でウォーターポンプの交換をすることが出来ました。

取り付けは7mmボルトです。ねじ山には一応タップ掛けておきます。

そのあとはガソリンホースのガイドと一体になっているタイベルカバー、エンジンマウント、補機ベルトテンショナー等外してやっとタイミングベルトがむき出しに!

で、ベルト外してまずはカムスプロケット外して、カムシールの交換です。ここのシールは絶対失敗できませんので、汎用工具を使って並行に入れていきます。

次はクランクシールですがスプロケが固着してました。

何とか使えるプーラーを探して外し、錆を磨きとります。

クランクシールも部品はこれ一つしかないので、絶対失敗できません。汎用工具で慎重に。

無事交換して、次はインターメディウェイトシャフトのオイルシール交換です。このシャフトはアイドラーの役目と、オイルポンプも駆動しています。

ここのオイルシールはバックオーダーで入荷まで時間がかかりましたが、入荷してきてヨカッタです。

この部分はカバーごと取り外しますので、交換自体は簡単ですが、パッキンが生産中止ですので、前回スピダーの時に余分に切り出したものを使用しました。

ここは後期エンジンになりますと、通常のベアリングに変わっています。

他にはついでなのでエンジン、ミッションマウントを全部交換。やはり潰れています。

フロントショックのアッパーマウントキットも交換しました。結構潰れていましたね。

エンジンオイルも交換なのですが、エレメントが通常でも交換するのが大変ですから、ばらしていく途中で交換しておきました。

ヘッドランプは光軸調整のためのピポットが外れていたので、何とか取り付けして、作業完了後左右高さ合わせておきました。

こんな感じで、少しづつ修正しながら作業が完成。

久しぶりのクリオ1でしたが、こんなに大変だったかね~と思いながら作業しました。何せ手が入りません。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧