スペシャルショップ

ルノー5ターボ2 車検整備、タイヤ交換、復活した懐かしのアドバンHFtypeDで

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー5ターボ2。車検などでお預かりしました。

まずはタイヤが10数年前の物でしたので交換します。

最近ではなかなか15インチの太いサイズで前後お揃いのパターンが見つかりませんでしたが、復活した懐かしのアドバンHFtypeDで揃えることが出来ました。

現在はクラシックカー用タイヤで復刻しているようですね。

でも交換には落とし穴が!

エアバルブにひびがあったので当然交換しますが、フロントにはいつものゴムバルブよりも細いのが付いていて、この規格の物がなかなか探せませんでしたが、何とかネットの力を借りて入手に成功、無事交換できました。タイヤ屋さんも見たことないって。

それから35年物のブレーキホースがヒビだらけだったので、ジェイエンジンオリジナルのステンメッシュホースキットに付け替えます。

付け替える前に注意なのが、アルミキャリパーに鉄の細いブリーダーバルブ(中空)なので電蝕、固着で緩めるときに折れが心配されます。ここが折れると心も折れますから。

時間を掛けてゆっくりと、何とか外すことが出来ましたのでキャリパーにはタップ掛けて、ブリーダーは中古の程度の良いものに交換しました。ねじ山には固着防止にグリスを塗りこんでつけました。7mmのブリーダーはどこにでも有るものではないので貴重です。

その他オイルなど交換して作業完了となりました。

しかしtypeDは良いですね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧