スペシャルショップ

2代目ルノー・クリオRSラニョッティ 2回目となるタイミングベルト交換を迎えて、考察

ジェイ・エンジンの永瀬です。

2代目クリオRSラニョッティ。出た当初から現在まで好きな方にはたまらない1台ですね。

タイミングベルト他の修理で入庫していただきました。

多分2回目となりますタイベルは、バラしてみますとテンショナーからはグリスが抜けて錆が出ていました。ちょっと危なかったですね。

クランクプーリーはダンパーのはみ出しがあったり、1回目の交換ではその辺の部品は再使用していたようですね。

クランクのスプロケットも固着していたので、プーラーで外してフリーに動くようにしておきます。

このエンジンはキー溝がなく、バルタイをスプロケットで調整します。

ウォーターポンプも当然同時交換しましたが、まあまあ漏れているようでした。

フロントのダンパーからも異音が出ていましたが、アッパーシートのナットが緩んでいて、締め付けで止まったようですので、様子を見ていただきます。

ホーンが鳴らないということで良く聞いてみますと、自分でホーンボタン裏でショートさせたとの事。

このスパイラルケーブルはすぐ断線してしまいますので、コラムカバーにホーンスイッチを新設して、なるように修理しました。

スピードメーターも不動ということで、センサーも交換しています。

近所では込み入った作業は難しいとのことで、遠いところからありがとうございました。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧