スペシャルショップ

フィアット・ムルティプラ ガソリン臭い原因は 燃料ポンプユニットから盛大にガソリン漏れ


こんにちは、レッドポイントです。
車検でお預かりしたフィアット・ムルティプラ。
給油口付近からうっすらとガソリン臭がしてとても気になります。

燃料タンクのガソリン漏れを疑い、下まわりを確認して見るも
漏れて垂れてきている痕跡は見当たらず。
 


給油口の下側のフューエルネック付近からでは?
とカバーを外しのぞき込んでみても漏れた様子はありません。
 
 


ということは、やはりあそこか・・・と後部座席を外し、
フロアマットをめくり、燃料ポンプを見てみると、


盛大にガソリン漏れを起こしていました。
ここまで漏れるとタンクの下側に漏れ出した痕跡が残ることが多いのですが
今回は違っていました。

やはりと書いたとおり、この当時のフィアット・アルファ ロメオの燃料ポンプは
上の写真のように上部からガソリン漏れを起こすことが多く、
最初から疑ってはいたのですが、まさかここまで大量に漏れ出ているとは思いませんでした。


幸いにしてすぐに部品の手配もできましたので燃料ポンプの交換も行い
ガソリンを満タンにしてガソリン漏れがないか確認して修理完了です。

ムルティプラやアルファ156などでは多く発生するトラブルですので
長く乗られていて、まだ燃料ポンプの交換をした覚えのない方は
予防的に交換しておくのも良いかと思います。

新着ニュース

ニュース一覧