スペシャルショップ

初代ルノー・サンクと2代目ルノー・シュペールサンク それぞれの整備

ジェイ・エンジンの永瀬です。

初代ルノー・サンクと2代目ルノー・シュペールサンク。同じ黒でたまたま同時入庫していただきました。

5フランセーズの方は車検でお預かり。

少し前に大変な思いをしてウォーターポンプを交換していますので、水回り系は大丈夫なのですが、リアブレーキシューがかなり減っているのを前回の点検で判っていましたので、部品を用意しておき、今回交換することが出来ました。

FIVEの方はエンジンから異音が酷く、点検したらウォーターポンプがガタガタになっていました。

何とか国内に1個在庫がありましたので、交換していきますが、純正は既に生産中止。

ボディーレスのウォーターポンプしかなくボディーを付け替え無事交換できました。

その際にサブタンクに茶色い錆?が浮いてきていたので、水流でクリーニングしてから取り付けました。

この2台はエンジンが縦置きから、横置きに変わった過渡期のモデルチェンジですが、

エンジンそのものは一部OHVが引き継がれて、サンク風味があまり変わらなかったのも、全く違うモデルには感じなかった要因だと思います。

エンジン型式もC2JからC3Jで完全に同じラインですしね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧