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初代ルノー・カングー セルモーター交換足回り交換、灯火類点灯接点チェック、ATダウンシステムバルブ交換

ジェイ・エンジンの永瀬です。

初代ルノー・カングー1.6AT

ちょっと前に車検で結構大がかりに消耗品を交換しました。

予め下見をして、部品を用意してからの入庫です。

セルモーターはたまに動かないということで、問診しましたところ、モーター本体と判断してASSYで交換です。

セルの回転がものすごく速くなりました。

バッテリー交換しても一息つく感じとかは、セルモーターが原因のようです。

ショックアブソーバーも純正で1台分交換に伴って、アッパーマウントセット、ブーツ、スプリング下のラバー、スタビライザーのブッシュも内外すべて交換しました。

純正のショックとビルシュタインのB4ショックは微妙に乗り味が違い、メーカーでの特色が出ていますね。ビルシュタインB4の方がソフトな感じです。

フロントのフォグランプはカプラーが焼けていて不灯、接触不良状態なので、配線を半田付けで延長して国産カプラーで接続しました。

ハイマウントブレーキランプは定番のソケット溶け。

何とかタイラップで止めて点くようにしました。

エンジンオイルはユニルオパールのX-TRA、ブレーキルードやクーラントなど油脂類一式交換と、最後にヘッドランプバルブも切れていてフィリップスのH4に交換しました。

で、数週間後ATが3速固定になるという症状が多くなって、一応レッカーにて入庫していただき、定番のダウンシフトバルブを交換して作業完了となりました。

付いていたのはピンクカプラー、初期型であまり良く無いタイプの方でした。

175000Kmになっても、まだまだ乗るとのことでした。カングーのオーナーさんは愛情が深いですね。

 

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