スペシャルショップ

アルファ156JTSのガソリン漏れ修理 フューエルポンプを交換


こんにちは、レッドポイントです。
アルファ・ロメオ 156 JTSは室内がガソリン臭く、運転していると気持ち悪くなるということでお預かりです。

147・156・GTでガソリン臭いと言われ真っ先に疑うのは燃料ポンプ本体からのガソリン漏れ、
定番のトラブルとなっております。


その燃料ポンプの状態を確認するためにはリアシートを取り外し、
トランクルームの一部も分解する必要があります。
その下にあるカバーを外して覗いてみると…



ガソリンが溢れ出しています。予想通りガソリン漏れを起こしていました。恐ろしいですね。


フューエルポンプとポンプのシール類を交換して組付けを行います。



ポンプの修理が終わったら燃料給油を行い、満タン状態でのガソリン漏れチェックを行います。

交換したフューエルポンプのシールの組付けが上手くいっていないと、
この状態でガソリンが溢れてきますので満タン付近になると緊張感が高まります。

無事にガソリン漏れもなく、燃料ゲージも満タンを示していることを確認し
ホッとしたところで工場に戻り、分解したシート類の組付けをおこないます。

ついでに普段はできないシート下などの周辺をキレイに仕上げてから組付け、作業完了です。

新着ニュース

ニュース一覧