スペシャルショップ

アルファ・ロメオ・ジュリエッタ1750QV セルモーター不具合かと思いきや、原因は…


こんにちは、レッドポイントです。
今回修理を承ったのは20万キロオーバーのアルファ・ロメオ・ジュリエッタ1750QV。

お客様よりお伺いした症状は「時々、スターターモーターがスムーズに作動しない」というもの。
距離も走っているのでセルモーター本体かな、と思いたいところです。

電源関係で何か不具合が起きているかも? と思いまして点検を始めると
バッテリーまわりの配線部に違和感を感じました。
焼けたような痕跡と共に、触ると熱を帯びています。

 
次はエンジンを始動し、電気負荷が発生した際の同じところの様子です。
ときおり何かが燃えているような様子も確認できます。


電線の端子は黒焦げになっていました。
各部の接触抵抗を改善し、組みつけを行うと、これまでの異常な状況は改善されました。



今回は車検整備でのお預かりですので、お預かりしている間は
セルモーターの動きを随時確認しながら作業を進めてまいります。