スペシャルショップ

初代ルノー・ルーテシア16V車検整備 劣化したゴム・プラスティック部品も交換


こんにちは、ジェイ・エンジンの長瀬です。
車検整備でお預かりしたのはルノー・ルーテシア 16V フェイズ1。
日本製クーラー装着車です。

この辺りの年式になると、何も不具合がないということはないので
色々とみていきます。
 


まずは左フロントのドライブシャフト・アウターブーツが切れて
タイヤハウス内にはグリスが飛び散っていました。


ブーツは純正が生産終了でしたが、社外品を見つけて交換しました。
外す際のサークリップがクセモノですが、なんとか交換できました。
併せてもちろんタイヤハウス内もキレイに掃除しておきます。


作業時にブレーキキャリパーも外すのですが。ルーテシアはブレーキホースの曲がりがキツいので
曲がりの内側に亀裂が入りやすいです。実際このクルマもそうなっていたので交換しました。


リアも細かな亀裂があったので、ついでに交換しました。
これでカチッとしたブレーキタッチが蘇りました。


右のステアリングラックブーツにも何か噛んだように穴が開いていたので、コレも交換です。
この年代のブーツは左右にエア通路があって、差し込むのが大変です。
 



プラグを点検すると、かなりギャップが大きくなっていたので交換…
だけで済むかと思ったのですが、プラグが刺さるサプレッサー部が割れていたのと
コードの被覆が切れていたので交換しました。なんとか純正を1セット見つけて交換できました。
当然、エンジンも調子を取り戻しました。
 
まだまだ行きます。


燃料フィルターと接続されている燃料ホースですが、当時は普通のホースバンド締めなので、
その部分からガソリンが滲んでいました。耐ガソリンの液体ガスケットを薄く塗布して
ホースバンドを高品質なウルト製に交換し、滲みは解消しました。
 


リアのマフラー吊りゴムはヒビが多く交換、ラジエーター・サブタンクのキャップも
古くなると割れて崩壊してくるので交換しておきました。


その他、油脂類の交換なども行い、整備は無事完了しました。
これでまだまだ気持ちよく乗っていただけます。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧