スペシャルショップ

BR9型スバル・レガシィ 足回り、クラッチ整備実施、4輪ホイールアライメント調整仕上げ

クロスロード小山です。

BR9型レガシィは足回りやクラッチなど多くの整備を実施。4輪ホイールアライメント調整で仕上げとなりました。

m_5-1-17d37.jpg

m_5-2-a2b29.jpg

ショックアブソーバーは、tSパーツを流用。STIコイルスプリングとの組み合わせです。

m_5-3-0ccb4.jpg

m_5-4-bf5c2.jpg

ハブベアリングはユニットタイプですが、錆で固着が酷く分離が困難でした。フロントはナックルも交換。リヤは修正して再使用します。

m_5-7-fce72.jpg

m_5-9-bb112.jpg

m_5-5-e2725.jpg

m_5-6-2b6fa.jpg

リヤ回りはSTIラテラルリンクセットやアーム類を交換します。ブッシュは経年・距離なりの痛みが進んで亀裂が入っています。

m_5-11-abd38.jpg

m_5-10-cb8f3.jpg

続いてクラッチオーバーホール。このタイプはマウント類のレイアウトが独特なので、ちょっと手順が変わってきます。エンジン本体をホールドしつつミッションを降ろします。

m_5-12-02871.jpg

m_5-13-3e54b.jpg

m_5-14-a1ae1.jpg

m_5-15-c9270.jpg

作業中に見つかったブローバイホースの亀裂部分。リークしていますので新品に交換です。

m_5-17-8014f.jpg

m_5-16-260bb.jpg

ステアリングギヤボックスが原因の違和感は「コクコク」といったちょっと嫌な感触。ラック&ピニオンのギヤに遊びが出ている様子です。ギヤボックスをアッセンブリ交換、クレードルごと脱着しての作業です。

m_5-18-f2bbb.jpg

m_5-19-cd5a3.jpg

こちらも作業中にみつかったラジエターの液漏れ。koyo製の純正同等品に交換します。冷却や耐久性は実証済みのラジエターです。

m_5-20-bcf06.jpg

m_5-21-13830.jpg

 

エアコンの効きが悪くなった症状は、ガス量の減少が原因でした。漏れは修理をするほどではないスローリークのようです。エアコンラインを洗浄してから充填を行う「BOSCH ACS751」が活躍します。

m_5-22-94f30.jpg

ショック慣らし中の印象をお伺いしたところ、「ギャップをうまくいなしてくれて、安定しているよ」と好印象でした。「tS」専用設計のショックの良さが決まりましたね。BILSTEINの走りを楽しんでください。ありがとうございました!

m_5-23-d1781.jpg

クロスロード小山

神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-14-3
TEL:045-575-3872 FAX:045-581-6360
営業時間:8:30〜19:30、日曜のみ9:00〜18:00
定休日:月曜日、第2、第4日曜日、祝祭日
http://www.crossload.co.jp/ E-mail:[email protected]