ボナムス・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・セール

最終更新日:2015.06.30

ボナムス・グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・セール

●2015.06.26 チチェスター/イギリス 世界的なクルマ・イベントとなったグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの中でボナムス・オークションが行われた。世界中から関係者からファンまでが集まるイベント共催だけに、ボナムス選りすぐりのモデルが用意された。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
まさに動く博物館といえるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(GFOS)は、回を重ねるごとに発展を遂げている。いまや世界中の自動車メーカーがこぞって参加し、新型車の発表から歴史的なモデルを始めF1マシンのデモランまで行われ、世界中からファンが集まるイベントに成長した。それだけに、プログラムの中にはコレクターズカー・オークションが組み込まれ、ここでも大いに盛り上がった。 ボナムスが主催するグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・セールには選りすぐりのコレクターズカーが88台用意された。イギリスを舞台としたイベントだけに、アストン・マーティンが11台、ジャガーは14台の出品を数えた。もちろん最近のオークションの主役と言えるフェラーリは9台、ポルシェは7台が用意された。 ここで最高落札額を記録したのは、グッドウッドらしくワークスで使われた1935年型アストン・マーティン・アルスター LM19だった。錚々たるドライバーによる素晴らしいレーシング・ヒストリーを持つ貴重なモデルだけにダントツの5億6814万円で落札された。 これに続いたのは、かつてスターリング・モスが所有していた1961年型ポルシェRS61の3億7158万円、6台のみが作られた1998年型メルセデス・ベンツCLK GTR ロードスターが2億9514万円、ここ1年で人気を高めた1963年型アストン・マーティン DB4 シリーズV コンバーチブルの1億8812万円で落札された。 ここに2004年型エンツォ・フェラーリ/1億7502万円と、1964年型アストン・マーティン DB5/1億513万円を記録し、この6台が億越えとなった。 ここでもマラネロ・ロッソ・ミュージアム放出車のASA1000GTとアバルトが3台出品された。全体的に並のコンディションだったため、リーズナブルな額で落札されている。このうち700ビアルベーロは、ボディが改造されオリジナル度が低いため785万円と安めだった。 最近人気急上昇中のフェラーリ308GTBヴェトロレジーナ(FRPボディ)だが、ここに出品されたのは右ハンドルでホイールやマフラーが交換されオリジナル度が低かったにもかかわらず、2301万円を記録した。注目したいのはF512Mで3961万円まで値を上げている。最近日本から輸入された550マラネロが2323万円で落札されたことも見逃せまい。 このほかのモデルでは、ジャガーEタイプは各タイプで着々と値を上げており、シリーズIIIも注目されるようになった。 皆値を上げるご時世にあってロータス・エランは、なぜか評価されずに以前とそう変わらない値段で取引されている。同様にマセラティ・ギブリも足踏みを続けている。 グッドウッドらしいアイテムと言えば1990年シーズンを闘ったウイリアムズFW13Bルノーだ。テリエ・ブーツェンがドライブしたマシンで、オリジナルのルノー・ルニットが搭載されているが、要オーバーホール状態の不動車だったため1995万円に留まった。

最高落札額を記録したのは、1935年型アストン・マーティン・ワークス・アルスター LM19の5億6814万円だった。

GFOS常連参加車である1961年型ポルシェRS61は、グッド・ヒストリーを持つだけに3億7158万円まで値を上げた。

ここで3番手に着けたのは6台のみが作られたメルセデス・ベンツCLK GTR ロードスターが2億9514万円だった。


70台のみが製作され人気の高いアストン・マーティン DB4 シリーズV コンバーチブルは1億8812万円を記録した。

いつもは上位に入るエンツォ・フェラーリだが、ここでは強力なライバルがいて5番値に。だが新記録の1億7502万円で落札。

着実に値を上げてきたアストン・マーティン DB5だが、イギリスのオークションだけに大台を越えた1億513万円で終了。


ここに来て評価が高まってきたショートホイールベースのアウディ・スポーツ・クワトロは4616万円まで値を上げた。

ジャガー Eタイプの最終生産限定車として50台が作られたシリーズ III コメモラティブ・ロードスターは3961万円を記録。

着々と値を上げているジャガー XK120だが、ヒストリーフルなコンペティション・ロードスターは驚きの7128万円!


高騰が続くヒストリック・フェラーリだが、2+2モデルはさすがに限界が見えてきた。この330GT 2+2は3743万円に留まる。

フェラーリ308GTBの中で人気急上昇中なのがヴェトロレジーナ。ここではRHDでオリジナル度が低いため2301万円。

テスタロッサの最終進化型であるF512Mは、生産台数が少ないこともありBBと変わらぬ3961万円まで上昇した。


ナロー911は高値安定のアイテムカーの座を確立してしまった。ここでは1973年型911Sが2867万円で落札されている。

930ターボも盤石の人気を保ち、値上がり傾向が続いている。ここでは1983年型の3.3ターボが1995万円を記録した。

1990年シーズンを闘ったウイリアムズFW13Bルノーだ。要リビルト状態で手強い不動車のため1995万円に留まった。


かつてビル・ウェイマンが所有していたシトロエンSMは、所有ヒストリーが加算された額と言える1209万円で終了。

グッドウッドならではの出品車といえるのが希少な英車であるゴードン・キーブル・クーペ。1559万円まで値を上げた。

今回もマラネロ・ロッソ・ミュージアム放出車が出品され、ピッコロ・フェラーリのASA 1000GTは1340万円で落札。


マニア垂涎のフィアット・アバルト 750 ビアルベーロ・レコルト・モンツァは、オリジナル度が高いため1010万円を記録。

フィアット・アバルト 750 ビアルベーロ・レコルト・モンツァはボディが改造されてるためか785万円に留まった。

スポーツ・プロトタイプのフィアット・アバルト2000 スポルト SE014/019は、純レーシングカーのため1668万円で終了。


ライバルのデイトナが1億円に迫ろうとする中、マセラティ・ギブリは不当に評価が低く、ここではレストア済が2105万円!

ロータス・エランも評価が上がらないモデルのひとつ。実走3.2万kmの良好な状態ながら516万円と現実的な値で終了。

スポーツカーの陰に隠れているが密かな人気を誇るのがVWタイプ2のバスだ。ここでは1777万円まで値を上げた。

1£(ポンド)=195円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
1960 AC エース・ロードスター AE 117 £141,500 2760万円
1964 アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 スパイダー AR 383111 £42,550 830万円
1970 アルファ・ロメオ 2000GTAM コンペティション AR1531034 NS (4290〜5850万円)
1964 ASA 1000GT 01018 £68,700 1340万円
1923 アストン・マーティン 1 1/2ℓ スポーツ 1920 £186,300 3633万円
1932 アストン・マーティン 1 1/2ℓ ニュー・インターナショナル・スポーツ B2/200 £124,700 2432万円
1934 アストン・マーティン 1 1/2ℓ Mk-II ドロップヘッド・クーペ G4/461/L £191,900 3743万円
1935 アストン・マーティン・ワークス・アルスター 'LM19' LM19 £2,913,500 5億6814万円
1937 アストン・マーティン 2.0ℓ 15/98 ツアラー D7/766/LT NS (2340〜2925万円)
1952 アストン・マーティン DB2 ドロップヘッド・クーペ LML/50/244 NS (4875〜5850万円)
1963 アストン・マーティン DB4 シリーズV コンバーチブル DB4C/1068/R £964,700 1億8812万円
1964 アストン・マーティン DB5 DB5/1775/R £539,100 1億513万円
1988 アストン・マーティン V8 シリーズ5 オートマティック SCFCV8157JTR12607 £107,900 2105万円
1988 アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ SCFCV81VXJTR15639 £306,140 5970万円
1988 アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ヴォランテ SCFCV81V9JTL15663 NS (2340〜3120万円)
1986 アウディ・スポーツ・クワトロ WAUZZZ85ZEA905206 £236,700 4616万円
1962 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II コンバーチブル H-BJ7-L/19545 £55,200 1077万円
1960 ベントレー・コンチネンタル・フライング・スパー・スポーツサルーン BC.65.AR NS (1950〜2340万円)
1961 ベントレー S2 コンチネンタル・スポーツサルーン BC 20 CZ £180,700 3524万円
1963 ベントレー S3 コンチネンタル・クーペ BC46XC £79,900 1559万円
1929 ブガッティ・タイプ 40 グランスポール・ロードスター 40780 £158,300 3087万円
1964 シボレー・コルベット・スティングレー・コンバーチブル・ラリーカー 40867S103432 £29,900 584万円
1971 シトロエンSM 000SB3352 £61,980 1209万円
1901 クロイツマリー・タイプ AC トノー 4245 £22,425 438万円
1964 ディムラー SP250 ロードスター 104404 NS (878〜1073万円)
1972 ディーノ 246GT 03170 NS (4875〜5850万円)
1965 フェラーリ 330GT 2+2 7113 £191,900 3743万円
1977 フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ 20315 £117,980 2301万円
1981 フェラーリ 512BB 31453 NS (4485〜5070万円)
1987 フェラーリ・テスタロッサ ZFFAA17B000071207 £74,300 1449万円
1996 フェラーリ F512M ZFFVA40B000099951 £203,100 3961万円
1997 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZR49B000108393 £119,100 2323万円
2004 フェラーリ・エンツォ ZFFCW56AX30132648 £897,500 1億7502万円
2008 フェラーリ 599GTB フィオラーノ ZFFFD60B000164145 £124,700 2432万円
2009 フェラーリ・カリフォルニア ZFFLJ65B000167506 £97,820 1908万円
1959 フィアット・アバルト 750 ビアルベーロ・レコルト・モンツァ 705712 £51,750 1010万円
1959 フィアット・アバルト 700 ビアルベーロ・レコルト・モンツァ 764598 £40,250 785万円
1968-70 フィアット・アバルト2000 スポルト SE014/019 SE014-032 £85,500 1668万円
1967 フォード・シェルビー・マスタングGT500 ファストバック 67402F5U00425 £85,500 1668万円
1964 ゴードン・キーブル・クーペ O34/F1004/RD £79,900 1559万円
1913 イスパノ・スイザ・アルフォンソXIII トルペード・ツアラー 2001 NS (3120〜3900万円)
1911 イソッタ・フラスキーニ・ティーポPM ロードスター 3614 £348,700 6800万円
1950 ジャガー XK120 ロードスター 660065 £130,300 2541万円
1952 ジャガー XK120SE クーペ S680125 £158,300 3087万円
1954 ジャガー XK120 コンペティション・ロードスター S661165 £365,500 7128万円
1955 ジャガー XK140 ドロップヘッド・クーペ 807157DN £79,900 1559万円
ジャガー Cタイプ・リクリエーション S817782 £169,500 3306万円
1959 ジャガー XK150S 3.4ℓ クーペ T824868DN £102,300 1995万円
1963 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 ロードスター 1E1967 NS (2340〜3120万円)
1964 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ クーペ 861664 £124,700 2432万円
1964 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ クーペ 890180 NS (1365〜1560万円)
1964 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター 1E10151 £124,700 2432万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ クーペ 1E 20475 £214,300 4179万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター TBA £91,100 1777万円
1967 ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 4.2ℓ ロードスター 1E 1877 £186,300 3633万円
1975 ジャガー Eタイプ・シリーズ III コメモラティブ・ロードスター 1S.2855 £203,100 3961万円
1934 ラゴンダ M45 ラピード・クローズ・カップルド・ピラーレス・サルーン Z11131 £180,700 3524万円
1936 ラゴンダ 4 1/2ℓ M45 ラピード・ツアラー 12045 NS (2925〜3900万円)
1951 ランチア・アウレリア B50 カブリオレ・ピニンファリーナ B50 1443 £91,100 1777万円
1968 ロータス・エランS3 クーペ 7749 £26,450 516万円
1970 マセラティ・ギブリ 4.7 AM115 1730 £107,900 2105万円
1956 メルセデス・ベンツ 300SC クーペ 188.014.65.00123 £281,500 5490万円
1958 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.85.00212 NS (1億5600〜1億9500万円)
1959 メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル・ハードトップ付 121040-20-9501271 £102,300 1995万円
1962 メルセデス・ベンツ 190SL コンバーチブル・ハードトップ付 121.042.10.025171 NS (1463〜1658万円)
1962 メルセデス・ベンツ 190SL レンシュポルト・ロードスター 115.954.12.043337 (2145〜2535万円)
1966 メルセデス・ベンツ 250S サルーン 108.012.22.013267 £20,700 404万円
1966 メルセデス・ベンツ 230SL ロードスター 11304220017135 £73,180 1428万円
1968 メルセデス・ベンツ 280SL ハードトップ付 113.044.12.000365 £66,460 1296万円
1969 メルセデス・ベンツ 280SE コンバーチブル 111.025.12.002329 NS (2633〜2828万円)
1998 メルセデス・ベンツ CLK GTR ロードスター WDB297397Y000008 £1,513,500 2億9514万円
2005 メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・クーペ WDD1993761M0003883 £203,100 3961万円
2009 ミニ・マーグレイブ 50 サルーン SAXXNPA2E1D 188143 £27,600 539万円
1962 モーリス・ミニ・マイナー M-A2S4/124536 NS (117〜195万円)
1961 ポルシェ RS61 スパイダー 718-070 £1,905,500 3億7158万円
1970 ポルシェ 911 3.0L ラリーカー 9110120812 NS (1365〜1755万円)
1973 ポルシェ 911S 2.4 クーペ 9113300884 £393,500 7674万円
1973 ポルシェ 911S 2.4 クーペ 9113301078 £147,100 2867万円
1980 ポルシェ 911SC タルガ 91A0131920 £36,800 718万円
1983 ポルシェ 911 ターボ 3.3 クーペ WPQZZZ93ZDS000846 £102,300 1995万円
1984 ポルシェ 911 3.2 カレラ・クーペ WPOZZZ91ZES102350 £51,750 1010万円
1979 レンジ・ローバー・クラシック 4X4 エステート 35659527G £74,300 1449万円
1933 ロールス・ロイス 20/25HP セダンカ・クーペ GEX65 £169,500 3306万円
1961 ロールス・ロイス・シルバークラウドII ドロップヘッド・クーペ SYD 310 £208,700 4070万円
2004 ロールス・ロイス・ファントム・サルーン 4UX07240 £69,820 1362万円
1921 ヴォクゾール 30/98 Eタイプ・ツアラー E312 £197,500 3852万円
1960 フォルクスワーゲン・タイプ2 デラックス・マイクロバス 609715 £91,100 1777万円
1990 ウイリアムズ FW13B ルノーF1 FW13B-07 £102,300 1995万円


人気記事