クラブ インデックス

モーガン・スポーツ・カー・クラブ・ジャパン

モーガン・スポーツ・カー・クラブ・ジャパン、英語名称:Morgan Sports Car Club Japan(略称:MSCCJ)は、1972年にモーガン・オーナーズ・クラブ・オブ・ジャパンとして設立。1978年に名称をモーガン・スポーツ・カー・クラブ・ジャパンと改名し現在に至っております。
日本で初めて英国Morgan Sports Car Club(MSCC)のアフリエイテッド・クラブとして承認されており、海外のクラブとの交流も盛んになり、英国MSCCのクラブ誌「ミセラリー」にも紹介されています。

<目的>
MSCCJはモーガンを通して会員相互の親睦友好を推進し、カー・スポーツの普及および発展を図ると共に、交通道徳の昂揚を以ってその目的としています。

<主な活動>
運営組織は本部、事務局、広報部、国際部、イベント部などをはじめ北海道から九州まで全国11支部(4エリア制)で構成されております。
全国組織であることのメリットを最大に生かし、定期総会(春)と全国大会(秋)では会員が全国から一同に集まって親睦を深めています。
さらに関東以北の東日本エリア(初夏)と中京以西の西日本エリア(初冬)とに分かれて合同ツーリングも実施しています。
日常の活動は各支部で行い、楽しいツーリングやユニークなイベントを催しています。これらの活動をクラブ内外に広報するためのクラブ誌「RUNABOUT」も発行しています。
さらにモーガングッズを中心にしたチャリティ・オークションや、お子達などを対象にした試乗体験(モーガン・ライド)はMSCCJの代表的な社会貢献活動として盛んに行っております。