スペシャルショップ

エンジン不調を探ってみると・・・

JEFの井上です。

エンジンの回転が上がらないという症状でお預かりしたXJサルーン。

何がダメだったのかという結論から言うと、ミッションのコントロールモジュール(TCM)でした。このTCMのはたらきの一つにシフトアップ時にシフトショックを和らげるためにエンジンの出力を一時的に下げる指示を出す、というものがあるのですが、これがなぜか下げっぱなしになっていたのです。

なぜわかったかというと、配線の異常を疑っていろいろと見ていくうちに、TCMの配線を抜くと症状が治まったのですよ。それでもしや! と思い、偶然に在庫していた別のTCMユニットと入れ替えてみると見事に完治!

と、こう書いてしまうと非常に簡単なことのように見えてしまうのですが、普通はトランスミッションのコンピュータのせいでエンジンがおかしくなるなどという思考にはなかなかたどり着かないものです。事実、TCMが原因のエンジン不調というケースには今までお目にかかったことはなかったですし。

しかし、キチンと原因が特定できてよかったです。これでオーナー様には安心して乗っていただけますね。

株式会社JEF

神奈川県平塚市横内2740-1
TEL:0463-75-9707 FAX:0463-75-9708
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日
http://www.jag-ef.com E-mail:[email protected]