スペシャルショップ

プジョー1007、変速時の違和感の原因は・・・

変速の際、滑る感覚が長く不自然で無理をかけてる感覚があるという事で入庫のプジョー1007。

2トロニックと言われるマニュアル・トランスミッション・ベースの自動変速&自動クラッチのギアボックスの車両です。最近のプジョーはロボタイズドMTとか言ったり、シトロエンではセンソドライフ゛とか言ってましたね。ルノーではクイックシフト5、アルファロメオではセレスピート゛、フィアットではデュアロジック、ランチアではDFN・・え?と、このくらいにしておきます・・(^_^;)

原因はトランスミッションのインプットスピードセンサーの不良です。クラッチから後の回転数を監視しているセンサーなのですが全く信号が出力してませんでした。これではクラッチをイイ塩梅に繋ぐことが出来ませんね。

最近中古で買われた車両とのことでしたが今回の症状くらいだと乗れなくはないので「こんなもんか〜」的に乗られている方もいらっしゃるかもしれませんね。多分販売した中古車屋さんも気付いていなかったかも・・警告灯も点灯しませんもので。今回は違和感を感じてご相談頂けて良かったです。このまま放置していたらクラッチディスク摩耗が急激に進んでしまう恐れがありました。

ユーロファクトリー

群馬県前橋市樋越町773-1
TEL:027-230-4940 FAX:027-230-4941
営業時間:8:30〜17:30 定休日:日曜日、月曜日
http://www.eurof.com E-mail:[email protected]