スペシャルショップ

R53 MINIのクランクは意外と弱い?

リアルディレクションの奈良岡です。

こちらは先日シリンダーへの特殊加工をご覧に入れたR53 MINIクーパーSのクランクシャフトです。このクルマのオーナー様は街乗りプラスたまにサーキット走行という、当社ではごく標準的な使用パターンの方ですが、オーバーホールのために取り外したクランクを計測してみると、かなりの曲がりやねじれが発生していました。この方がとりわけハードに乗られていたわけでもなく、他にも多数同じ例もありますので、R53の純正クランクは意外と強くないんですね。

このクランクは曲がりを修正した後に、ジャーナル部(軸の部分)に“3Dラッピング”という特殊加工を施します。研磨剤が手の入らないような部分にまで行き渡る新手法で、クロムメッキが掛かったかのようにピカピカの鏡面に仕上がる加工です。これでフリクションを低減させて、耐久力とフィーリングを向上させますよ。