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アルファの4発でありがちなベルト鳴きの原因は・・・

ユーロファクトリーの浅見です。

車検でお預かりしたアルファ156SW JTS。今回はタイミングベルトKIT、ウォーターポンプ、ドライブベルトなどを交換します。すると、まだ生き残っていたのねって感じで旧タイプのドライブベルトテンショナー(写真左)が現れてきました。今回、改良された新タイプ(写真右)に交換します。

違いは黄丸内でお判りのように旧タイプは元々隙間がありそれが関係してか経年劣化で軸が微妙にズレてキュルキュルとベルト鳴きを発生させてしまう事が多いんです。過去にはズレが大きくなり過ぎてドライブベルトが脱落、破損してしまったケースもありました。

145、155、147、156、GT、スパイダー、GTV・・・などのTS系・JTS系は全て同じ製品なので同様に発生の可能性ありです。そして新タイプへ変更で一件落着! と行かないのが、さすがイタリア(^_^;)

新タイプと言いましたがこちらも隙間に挿入された白いプラスチックが磨り減って結局 時間が経つと軸がズレてベルト鳴き発生なんてケースが最近何台か出て来ちゃいました・・悲しいかな これから時と共に増えて来るかも(-.-)

ベルト鳴きを感じたらまずはご相談下さい。

ユーロファクトリー

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