930 型 911 SC OHしていてふと気付いたこと
メッツスピードの鞍貫です。
先日のニュースの通りは1980年製930SCのエンジンをオーバーホールしています。
シリンダーヘッドを面研し、バルブガイドを打ち替えて、プラグホールのタップ
を点検修正していた時に、ふと気が付いた事があったんです。
使用するプラグの銘柄によりけりかも知れませんが、純正指定のボッシュ製プラ
グは規定トルクで締め付けると全て同じ方向に放電部分が向くんです。
国産のチューニングではインテークバルブ側に放電部分を向けるのがベストらし
いのですが、930SCはエキゾーストバルブ側を向いてました。
基、国産の純正エンジンで全て同じ方向に放電部分が向くエンジンを見たことが
ないので、まずはそこに驚いたのですが・・・。
で、いろいろ考察したのですが、930SCのピストントップは写真の様に異型
をしています。
良好な火炎伝播が欲しいなら、フラットヘッドや山型が定石なはず・・・。
渦流・・・ですね。ディーゼルエンジンまではいかないにしても渦流の様な効果
でスワール効果やタンブル効果を狙っての事でしょう。
で、プラグの放電部分が一番効率よく火炎伝播が広がるエキゾースト向きな設
定・・・?
ん~。。。
考えれば考えるほど、観察すれば観察するほどに深いエンジンだなぁ・・・と、
感心してしまいます。
さぁ、後日再考査するとしてオーバーホールを先に進めます!
噴射のタイミングと角度・・・オーバーラップ時にピストンのココに燃料が噴射
されて・・・え~っと・・・・・・。。。。。。
仕事が進まないですね。。。
MET’S-SPEED(メッツスピード)
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営業時間:9:30~18:30 定休日:月曜日、第三日曜日、祝日
http://www.mets-speed.co.jp E-mail:[email protected] ※一部スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了
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