スペシャルショップ

情報と道具は大切です

リアルディレクションの奈良岡です。

MINIのメンテやチューニングが多い弊社では、少し前にBMW純正診断機を導入しました。汎用機だけではカバーできない部分が出てきたのと、今どきは整備の要領に関する情報もペーパーレス化されてきたということもあります。

写真に写っているのはMINIの直噴エンジンのインジェクターを取り外す工具とガスケットの交換に使用する工具、そしてインジェクターのガスケットキットです。直噴エンジンのインジェクターは旧来のそれと比べると非常に長く、また旧来のそれよりも高圧で動作するため、扱いが非常にデリケートです。使用されているガスケットやOリングも超高圧に対応した専用品で、写真に写っている一気筒分で1万円ほどします。再使用したり形が同じ他の部品を流用するとトラブルが発生します。

現在の主流である直噴エンジンはその構造上、カーボンなどの汚れが付着しやすく、適切なメンテナンスを行わないとコンディションを崩してしまいます。また、近年の自動車のテクノロジーや整備ノウハウは、私達が積み上げてきた経験を越える進化を見せているため、的確な情報は欠かせません。恥ずかしながら、これらの特殊工具の存在や作業手順そして作業の勘所も、純正診断機の導入によってはじめて知りました。

常に新しい情報に耳を傾け、適切な道工具を適切な手順で使用するというのは大切なことですね。