スペシャルショップ

オーバーヒートしないクーラント!

JEFの井上です。

ディムラー・ダブルシックスにお乗りのお客様が「このクーラントって仕入れられない?」とのご希望で取り寄せてみた『EVANS ウォーターレスクーラント』という製品。その名の通り水で希釈しないで使用する冷却液なのですが、驚くべきはマイナス40度でも凍結せず、沸点は190度という驚異的な性能。

もともとはクーラントに非常に過酷な条件で使用される2輪のモトクロス競技などで使用されていたとのことですが、沸点が190度ということは、通常ならば水温が上昇してオーバーヒートで水が噴いてしまうような状況でも、EVANSならば噴かずに空焚きのような状況を回避できるのです。

水と混じると性能が発揮できないため、初めての交換時には専用のフルードでフラッシングする必要があり、このクーラント(EVANS HPC)自体も1ガロン(3.77L)で税別18,600円ほどしますので、大排気量のジャガーの場合、かなりの金額になってしまうのですが、エンジンを空焚きしてダメにしてしまうことを考えれば、かなり有用であるといえます。

自分のクルマにも使用してみたいという方は、ぜひお問い合わせください。

株式会社JEF

神奈川県平塚市横内2740-1
TEL:0463-75-9707 FAX:0463-75-9708
営業時間:9:00〜19:00
定休日:月曜日
http://www.jag-ef.com E-mail:[email protected]