スペシャルショップ

ランチア・デルタ・コレッツィオーネ、十数年ぶりにエンジン始動!


ストリートライフの吉野です。

十数年もの間、不動状態で保管されていたランチア・デルタ・コレッツィオーネ。
かつてのタイベル切れが原因と思わしきバルブクラッシュの後遺症や、
十数年の放置で動脈瘤状態の水廻りなど、かなりの重症患者です・・・
 



というのが、前回のお話しでしたが、その後、ヘッド周りのオーバーホールを行いました。
バルブやカムシャフトも耐久性を高める特殊加工を施した新品に交換、
分解・清掃とシール類の交換を行った腰下に組み合わせて蘇りました。
 


そしてエンジンが降りている間にエンジンルーム内も徹底的に清掃し、ホース類やゴム製の部品
などを交換しました。ステアリングラックも漏れが酷かったのでオーバーホールしました。
 



補器類が組み付けられたエンジンを車体に搭載して、水廻りに燃料系や排気系、
センサーやハーネス類などを接続、合わせてラジエーターも新品を取り付けました。

全てが元どおりに収まった後に、キンチョウの火入れを行います。
ランチアテスターを繋いで、各センサー類の数値を確認、燃圧のやアイドリング調整などを行うと
キレイで安定した音を響かせてアイドリングしています。

とはいっても、走り出すまでにはまだ色々と確認・調整や修理が必要となってきますので、
引き続いて作業を進めていきます。

STREETLIFE (ストリートライフ)

神奈川県川崎市高津区末長4-25-5
TEL:044-812-7770 FAX:044-812-7775
営業時間:10:00〜18:30(日・祝祭日は18:00まで)
定休日:火曜日(月に一度、日曜日は不定期で休み)
http://www.streetlife.co.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧