スペシャルショップ

W202型メルセデス・ベンツC 200 かゆいところに手が届く整備

SEEの西城です。

W202型メルセデス・ベンツC 200

電気系の細々したところを見て欲しいとのことで入庫です。まず、後付けのドライブレコーダーのリア側の電源が入らないという不具合からです。同じものがフロントにも付いているのですが、こちらはちゃんと動きます。

ダッシュのアンダーカバー

本体はMini USBコネクタで電源をもらっているようで、本体にACアダプタから直接USBケーブルで電源を入れてあげたら問題無く起動します。ということで電源部を探したところ、運転席足元のカバーの内側にあるっぽいです。またしても写真を撮り忘れてしましましたが、この足元のカバーを開けた中にフロント用とリア用それぞれの電源が収まっていました。ご丁寧に電源ユニットにパイロットランプが付いていまして、イグニッションキーをONにするとフロントの電源ユニットのランプは点くのですがリア側のは点きません。

電源ユニットに入っている常時電源とアクセサリ電源はちゃんと来ていますし、グランドもボディに落ちています。一応ヒューズが入っているので見てみましたが切れてはいませんでした。ヒューズを入れなおしてキーをONにしたところランプが付きました。ヒューズホルダでの接触不良だったようです。

点きました

電源ユニットのパイロットランプが点いたので、本体のUSBコネクタを挿したら動きました。念のためヒューズホルダの配線とかグリグリ動かして接触不良が無いことを確認しておしまいです。

ドアミラー

お次は左のドアミラーが動かないということで見てみましたが、電動格納は問題無く動きます。しかし鏡部分の上下左右の操作が全くできません。モーターが動く音がしているので配線などには問題は無いようです。

外したところ

外側からネジ3本で留まっているだけなので、格納状態にしてネジを外します。ミラー本体が外れたら、裏側のカバーを留めている針金のクリップ的なものを外すとカバーを外すことができます。カバーを外した状態が1つ前の画像です。特に破損しているところも無いので、モーターが入っている部分の中で、ギアか何かが割れていると思われます。こうなるとアッセンブリでの交換しかないので部品の調達も含めてオーナー様とご相談です。しばらくお預かりになりそうです

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com

新着ニュース

ニュース一覧