ホンダCR-X エキゾーストシステム、ステアリング交換

SEEの西城です。
ホンダCR-X。今やこの時代の日本のスポーティーカーは非常に人気が高くなってしまいました。
今回はエキゾーストを交換してほしいとのことで入庫です。

取り付けるエキゾーストですが、
一番上のパイプについている小さいタイコでスパルタンですね。

そのまま付くという話だったので油断していましたが、テールエンドがバンパーに当たってしまうのでバンパーに切り欠きを入れたりするのが大変でした。

テールエンド
テールエンドがバンパー下部に当たってますが、なんとか付きました。このバンパー、FRP製なので焦げちゃいそうです。対策を考えなきゃいけないです。取り付け後エンジンをかけてみましたが、やはり爆音でした。

オリジナルのステアリングホイール
ついでにステアリングも交換して欲しいとのことで、まずオリジナルのステアリングを外します。ホーンボタンは裏からネジ3本で留まっていました。取り付けるステアリングはナルディで、チルトアップさせるアダプタを介して取り付けます。

ステアリングボス
ステアリングを外したら、まず汎用のモモタイプのボスを取り付けます。この後チルトアップのアダプタも付けるので薄いボスを探すのが大変だったそうです。

チルトアップのアダプタ
先に付けたボスの上にワークスベルのラフィックスというアダプタを取り付けます。こちらはモモでもナルディでも取り付けられるようにネジ穴があけられていて、ホーンボタン用のアダプタも付属してます。

ステアリングホイール
最後にステアリングホイールをネジ留めしてホーンボタンを取り付けたら完成です。

チルトアップ
ワンタッチでチルトアップします。面白いです。

アルファ・ロメオ155 V6 オルタネーター交換作業、取り出し方法、思案中
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.29

フィアット 安息の地のような状況に、弊社らしい光景
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.19

フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07

ピニンファリーナ・スパイダー・ヨーロッパが2台 どちらも車検、整備箇所、それぞれ
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.01.26

R107型メルセデス・ベンツ300 SL ステアリングタイロッド、スターターモーター交換、ヒューズ系リファイン
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.01.19

ランチア・ベータ・モンテカルロ、フィアットX1/9、600で溢れる 新年早々うれしい悲鳴、今年もお願いします
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.01.09