スペシャルショップ

フィアット124スパイダー フロント足回りオーバーホール

SEEの西城です。

フィアット124スポルト・スパイダー。

月末は色々とやることが多くてなかなか作業が捗りませんが、頑張って続きましてのフロントサスペンションです。まず、Aアームのブッシュやボールジョイントをやっつけます。

外したフロントのAアームなど

ショック、スタビ、キャリパー、ハブキャリアとかを外してからスプリングを縮めて、上下のAアームを外します。外すものが多くて時間はかかりますが、固着とかしてなくて助かりました。

タイヤハウス

アーム類が無いと、こんなにスッキリしてます。腐食などは見当たらないですし、アンダーコートも結構残っています。

バラしたAアーム

グリスや泥などですごく汚れていたので、洗ってからボールジョイントとブッシュを外しました。ボールジョイントはリベットをドリルで揉んで抜きましたが、結構硬いリベットでした。ブッシュを抜くのも、いつものごとくまぁまぁ面倒です。ちょうどよい当て物とか探すのが大変でした。

軽く塗装

アームは洗っただけで充分きれいでしたが、一部錆があったりしたのでシャシブラックを吹いておきました。ブレーキディスクのバックプレートが結構錆び錆びだったので、これで少しは錆の進行を抑えられるでしょうか。

取り付け

新しいブッシュをプレスで圧入して、新しいボールジョイントをボルト・ナットで固定します。あとは戻していくだけですが、スプリングが長いのであーだこーだしながら取り付けました。もちろんショックも新品に交換です。

お疲れちゃんのステアリングロッド

ついでにボールジョイントにガタのあるステアリングのロッド類を交換します。センターリンクロッドはアッセンブリでそのまま交換ですが、左右のタイロッドは、スリーブを残してエンドだけを交換します。

組み付け

右は終了しましたが、まだ左が終わっていません。ブレーキのキャリパー周りが手付かずですが、キャリパーをアッセンブリで新品と交換することになったのでその時にブラケットとかもキレイにする予定です。

明日は残った左の作業とスタビのブッシュの交換などを行います。そしていよいよ問題のフロアパネルの作業へと進む予定です。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com