スペシャルショップ

フィアット850スパイダー マイカーの大掛かりな整備が開始、まずは清掃から

SEEの西城です。フィアット850スパイダー。

こないだの水曜日の夜から木曜日にかけて、ほったらかしだった自分の850を持ってきました。多分15年以上寝かせてしまったので、復活の道程は遠そうです。

ほったらかし

ソフトトップが猫の寝床になっていたようで、足跡と猫毛がたくさんついています。洗う前に車内を空にします。

内装

フロアの状態などを確認するために全部外しました。カビと汚れが半端ないです。あまり予算も無いのでカーペットもシートも洗って再使用する予定です。

運転席側フロア

ペダルの下あたりの腐食が進んでます。ほじると穴だらけです。穴を鉄板で塞ぐか、新しいフロアに張り替える予定です。

フロア

助手席側の足元にも腐食がありますが、さらにシートレールの辺りが腐食していてグラグラになってます。

ドアカード

トリムのメッキがだいぶ無くなっていて、ビニールレザーの表面にはカビが生えています。これらの内装類もとりあえず掃除だけにしてそのまま使います。

トランクルーム

ブレーキフルードのリザーバー周りや、エアのインテーク周りの腐食が進んでます。フードのヒンジ側の骨にも腐食が目立ちます。塗装を剥がして、その下の錆を補修後、再塗装する予定です。

洗車後

洗ってもらって少しスッキリしました。バンパーやフェンダーミラーのメッキは完全に腐食してます。新品を探して交換するか再メッキに出すか悩みます。

リア側

やはりバンパーのメッキはダメです。エンジンフードの塗装の状態は悪くない感じです。

アバタ

ぱっと見、塗装の状態は悪くないように見えますが、塗装の下から腐食がたくさん浮いてきています。

またアバタ

あちこちに無数の腐食が出てきています。

そしてアバタ

こうなると、ほぼ剥がして全塗装になりますかね。お金と時間がかかりそうです

フロア下部

裏側のクロスメンバです。エンジン側の腐食が激しいです。

運転席側後方

メンバが潰れて腐食してます。適当な角材で作り直さなくてはならないようです。

助手席側後方

こちらのメンバは腐食して無くなりそうです。この上に載っているシートレールがグラグラなのはこの腐食によるものです。こちらもキチンと補修しないと剛性に影響があります。

エンジンルーム

エンジンルームも錆が進んでいます。ラジエタは吹いた跡があるのでコアの張り替えなどの修理の必要があります。ガソリンタンクの中も絶望的な感じです。エンジンは一度ヘッドを剥がして、ウォータージャケットなどの清掃が必要な感じです。

まさにスパイダーだらけ。

手前から128スパイダー850スパイダー124 スパイダーです。一番奥は600です。またしてもプチ・フィアットフェスタです。

850スパイダーは暇を見つけて起こそうと思います。他にも脚周りのブッシュやステアリング周りのゴム類など、交換や作業が必要な場所は盛りだくさんです。復活はいつになるでしょうか。いや、その前にX1/9600のボディもやらなくては

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com

新着ニュース

ニュース一覧