スペシャルショップ

フィアット124スパイダー ブレーキ整備、キャリパー、プロポーショナルバルブ交換

SEEの西城です。フィアット124スパイダー。

先日、フロントのブレーキだけ終わらせていたので、その続きです。

お疲れちゃんのフロントキャリパ

漏れや固着は無いのですが長期間メンテされていなかったので、サクッと新品に交換しました。外したキャリパは時間を見つけてオーバーホールして取っておく予定です。

リアセンターブレーキホース

124はセンターホースがあるのでこちらも交換しておきます。最近のステンメッシュホースは外側もコーティングされていて、耐久性が良さそうな感じがします。

お疲れ様のプロポーショナルバルブ

プロポーショナルバルブも漏れなどありませんが、こちらも念のため新品に交換しました。新車時からメンテナンスされていないと、固着や漏れのトラブルが発生することがあります。

新品のバルブ

ブーツは問題無かったので再使用しますが、リンクのブッシュがダメでした。見落としていて買い忘れてしまったので、後日購入して交換します。

お疲れちゃんのリアキャリパ

リアキャリパも特に問題はありませんでしたが、パーキングブレーキのOリングの劣化によって漏れが発生することが多いので新品に交換します。

お疲れちゃんのパーキングブレーキケーブル

パーキングブレーキケーブルも外皮がカチカチでブーツが千切れているので新品に交換しました。

リアブレーキ周り

パッドとローターはもったいないので再使用しましたが、他は新品パーツで一新しました。

お疲れちゃんのマスタシリンダ

マスタシリンダですが、こちらも特に問題はないのですが、多分新車時から一度も交換されていないっぽいので新品に交換しました。

マスタシリンダ周り

マスタシリンダを交換したついでに、リザーバタンクを掃除して、硬化したホースも新品に交換しました。

古いフルード

最後にエア抜きをします。配管内にまだ古いフルードが残っていて、エア抜きの際に汚れたフルードが出てきました。リザーバタンクのフルードはキレイだったので油断していました。キレイなフルードが出てくるまでしつこくエア抜きをして終了です。

ブレーキが終わったので、ヒーターコアを戻して、バラした内装を戻す予定です。けっこうバラバラなので手間がかかりそうです。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com