アルファ・ロメオ147 ラジエター、ドライブベルト、プーリー関係交換
SEEの西城です。アルファ・ロメオ147。
部品が来なくて中断していたのですが、ようやく届いたので再開です。バンパーが付いただけですっかりクルマらしくなりました。
ドライブベルト
昔はファンベルトとかって言いましたね。今は冷却ファンを回すためのベルトが付いているクルマなんて殆ど無いので、補器類をドライブするためのベルトということでドライブベルトとかって呼びます。テンショナが硬いので、柄の長い15のスパナでテンショナを動かしてベルトを張ります。ベルトを張る際には、プーリーの溝とベルトのリブが正常に嵌まっていることを確認しないと大変なことになります。
テンショナとアイドラ
テンショナプーリーもアイドラプーリーも新品です。タイミングベルトを交換するタイミングでこれらも交換してます。
新品のラジエタ
ついつい画像を撮るのを忘れてしまいましたが、ベルトを付けた後にラジエタを取り付けました。ホースユニオンが硬くてなかなか嵌まらなかったのですが、なんとか取り付け出来ました。基本的に付いていたように戻すだけなのですが、フィンを潰さないように気を遣ったりコンデンサやシュラウドを抱かせたりしなければならないので意外と大変です。
スロットル
ラジエタが付いたら、外したエアインテーク等を戻すのですが、スロットルが汚れていたのでキレイにしておきました。エアクリーナのエレメントも外したのでエアを吹いて埃を飛ばしました。
完成
ようやく完成っぽいのですが、なぜかスパークプラグがいまだに届かないのでコイルやカバーを付けられません。早くリフトから降ろしたいのに…。
この後バンパーも戻して、冒頭の画像の状態になりました。ショックの交換も依頼されていますが、この様子だとショックの到着もお時間をいただきそうなので、プラグが来たら一旦お納めしようかと考えています。
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07