スペシャルショップ

アルファ・ロメオ147 足回りリフレッシュリア編、固着ボルトに奮闘

SEEの西城です。アルファ・ロメオ147

フロントのロアアームを新たに用意してもらった147ですが、さっそく午前中に届きました。

右側

当然と言えば当然ですが、何の問題も無く取付完了です。今回、オーナーさんが買って持ち込まれたアームはノーブランドの物でした。昨日急遽買い直したものはTRWから売られているものです。TRWも社外品ではありますが、さすがにノーブランド品よりは安心出来るように思います。

左側

昨日の時点でショックなどは交換しておいたので、ロアアームを取り付けて、色々外したものを元に戻して完了です。リアショックの交換が終わったら、最後にアライメントの確認をしようと思っています。

リアショックのボルト

で、リアショックですが、下側の、ハブ・アーム・ショックを共締めしている20cmくらいある長いボルトが完全に固着していて回りません。

いつものブレーカーバー

超長いブレーカーバーで回しても、ネジ切れそうでダメです。油攻めしながら気長に抜くか、新しいボルトを用意して固着しているボルトを破壊する勢いで抜くしかないようです。これくらいの年式のクルマでも、一度もショックを交換していないとこんなことになるのですね。まぁ、勝手に新しいクルマだと思っていたりしますが、ヘタすると20年選手だったりしますから固着しててもおかしくはないのですよね。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com

新着ニュース

ニュース一覧