アルファ・ロメオ・スパイダー ブレーキホース交換、ステンメッシュに
アルファ・ロメオ・デュエット・スパイダー
あまり進んでいないデュエットですが、パーツが少し届いたので交換します。
フロントブレーキホース
まだ交換していなかったブレーキホースですが、いい感じに汚れて古びています。純正相当のゴムのホースの値段とステンメッシュホースの値段がさほど変わらないのでステンメッシュにしてみました。
ステンメッシュホース
このステンメッシュホースはGoodridge製です。TUV Approvedですし、外側は透明の外皮が被せられているので、なんとなく安心感があります。
リアブレーキホース
この系統のアルファはフロント2本とリア1本の合計3本だけ換えればOKです。特にトラブルも無く交換終了です。交換後エア抜きをして試走をしてみましたが、なんとブレーキの片効きが解消されました。どうも右フロントホースが詰まり気味だったようです。エア抜きの際にブリードプラグからフルードが出てはいたのでノーマークでした。意外と知られていないのかもしれませんが、古い純正タイプのゴムのブレーキホースって漏れるトラブルだけではなく、詰まったりもします。これでブレーキ周りの作業は終了したのですが、なぜか新品に交換したばかりのブレーキランプスイッチがONしっぱなしになってしまいました。多分初期不良です。また部品待ちです。
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07