スペシャルショップ

アウトビアンキA 112 車検準備、海外のゴム製品の寿命に関して、考察

SEEの西城です。アウトビアンキA112

お預かりしているA112ですが、車検のための作業をしています。直接車検とは関係ありませんが、形だけ付いているドライビングランプを点灯可能にしました。使われているバルブがH3なのですが、2個点けると10A弱流れることになるのでランプの近くにリレーを入れました。元々は0.5sqくらいのケーブルで長々引き回されていました。短ければ0.5でも良いとは思いますが

ドライビングランプ

画像は左側のランプですが、リフレクタが結構腐食しています。マジマジと見なければ分かりません。このままでもOKかとも思いますがどうしましょうか。

アウターCVブーツ

ヒビヒビだったアウターブーツですが、安心して乗れるように交換することにしました。今までのオーナーさんは近所の方で、毎週の様にウチに遊びに来られる方でしたので、ギリギリまで使ってもらおうと思っていましたが、オーナーさんが変わるのでやっておいた方が良いかと。今回はドライブシャフトを外さずに交換しました。

お疲れちゃんのアウターブーツ

まだ2年も使ってないのにこんなに割れてます。最近の海外製のゴム製品は信頼性が無い感じです。

取り付け完了

今度のブーツはどれくらい持つでしょうか。次回からは、アウターだけなら交換の簡単な分割式のブーツにしようと思ってます。日本製なので安心ですし。

あとはエンジンオイルを交換しました。昨年の10月にエンジンを載せ替えた際に入れたオイルですから半年弱です。汚れはそれほど酷くなかったのですが、そこそこ汚れてましたし節目ということで。他には特に悪い所もありませんでした。クーラントもブレーキフルードもまだ新しいですし、次回の車検の時に交換でも良さそうです。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com

新着ニュース

ニュース一覧