スペシャルショップ

エンジン始動不能 イグナイター不良、ジャガーXJ 40

SEEの西城です。

ジャガーXJ 40こちらは何度か入庫している個体ですが、今回はエンジン始動不能で入庫です。

イグニッション系

スターターは回りますが、全くかかる気配がありません。またポンプとかの燃料系かと思い、タンクを降ろす覚悟をしたのですが、とりあえず点火しているかどうか見てみました。プラグ側のコードで見ても、コイル側のコードで見ても、全く火が飛んでいません。オシロでイグナイタの端子を当たってみたところ、イグナイタがコイルのON/OFFをしていません。

イグナイタ

以前のトラブルの際に、問題の切り分けを簡単にするためにイグナイタを買っておきました。そのイグナイタと交換したら、あっさりエンジンがかかりました。症状を聞いた時には、前回のエンジン始動不能時と同じような感じだったので緊張しましたが、イグナイタだけで済んで良かったです。

エアコンコントローラ

ついでに、エアコンの効きが悪いのでガスをチャージして欲しいとのことで、見てみました。低圧も高圧も低い値だったので冷媒が不足しているようです。どこかから漏れている可能性がありますが、パッと見たところでは漏れの箇所が見つかりませんでしたし、今回はとりあえずチャージだけでOKとのこと。400g入れたところ丁度良い圧力になりましたが、イマイチ冷えが良くありません。このクルマのエアコンの構造をキチンと理解していないのですが、多分温度調整をミクスチャ等のフラップの開け閉めでやっていて、そのフラップが動いていないとかで、うまく機能していないのが原因のような気がします。まじめにやるにはダッシュボードをバラすとかになるので、やはり今回はとりあえずガスチャージのみということで終了です。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com

新着ニュース

ニュース一覧